インターネット公売の流れ

市税等の滞納者から差し押さえた財産をインターネットで公売します。出品している物件の詳細や手続きはYahoo!官公庁オークションで確認してください。

Yahoo!官公庁オークション

インターネット公売は国税徴収法などの法令に基づいて実施しています。Yahoo!オークションとは異なる点がありますので宍粟市公売ガイドラインを確認のうえ、参加してください。

宍粟市公売ガイドライン

インターネット公売(せり売り)の流れ

Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPAN IDを取得します。メールアドレスの認証を受けてください。

公売への参加申込み

公売参加の申込期間中にインターネット公売の画面上で申し込みを行います。氏名(名称)や住所(所在地)などの個人(法人)情報の登録が必要です。

公売保証金の納付

公売保証金はクレジットカード(VISA、マスターカード、JCB、ダイナース、アメリカン・エキスプレス)で納付します。

入札(せり売り)

申し込み完了後、インターネット公売の物件詳細画面で入札を行います。期間中であれば何度でも入札することができます。

最高価申込者決定

入札期間最終日の翌日に、インターネット公売の画面に結果が表示されます。

最高価申込者へ連絡

申し込み時に登録したメールアドレスに、今後の手続きに関するメールが届きます。

買受代金の納付

納付期限までに代金を一括で納めます。代金は売却価額から公売保証金を差し引いた金額です。銀行振込の場合の振込先(金融機関)は、「西兵庫信用金庫」です。以外の振込先はありません。

期限内に納付できない場合は、公売保証金を没収する場合があります。注意してください。

公売財産の権利移転・引渡

代金の納付が確認されれば、公売財産が引き渡されます。

  • 動産の場合は直接、または宅急便などで引き渡します(送料は買受人が負担)。
  • 自動車は所有権移転登録を行った後に引き渡します。配送手続きが必要な場合は、買受人が行ってください(費用は買受人が負担)。

利用方法の問い合わせ

利用方法などの問い合わせは、Yahoo!官公庁オークションのページ中、「初めて参加される方へ」の「利用方法のお問い合わせ」の「お問い合わせフォーム」から電子メールを送信してください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ先
市民生活部 債権回収課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3134
ファックス番号:0790-62-2866
メールフォームでのお問い合せはこちら