介護職員処遇改善加算について

平成29年度実績報告について

平成29年度処遇改善加算を取得した介護サービス事業者等は実績報告書を提出してください。

提出期限:平成30年7月31日(火曜日)

・ただし、平成29年度処遇改善加算の最終支払い月が平成30年6月以降になる場合は事前に宍粟市へご連絡ください。

【提出書類】

平成30年度介護職員処遇改善加算計画書の届出について

提出書類

介護職員処遇改善計画書 (WORD:37.9KB)(両面で印刷してください)

(注意)複数の介護サービス事業所について一括して提出する場合、以下の書類も必要です。

新たに算定する場合、加算区分を変更する場合は計画書に加えて以下の書類も提出願います。

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)

賃金改善の実施期間は原則平成30年4月から平成31年3月までです。 ただし、介護報酬の支払いが2か月後であることから、賃金改善の実施期間を介護報酬の支払いに合わせて平成30年7月から平成31年6月までとしても構いません。

兵庫県のホームページも参考にご覧ください。

特別事業届出書について

事業継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、特別事情届出書を速やかに提出してください。

介護職員の賃金水準の引き下げが年度を越えて行われる場合は、上記介護職員処遇改善計画書を提出する際に再度提出する必要があります。

なお、介護職員の賃金水準を引き下げた後に法人の収支状況が改善した場合は、特別事業届出書の報告内容に関わらず、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻す必要があることにご留意ください。

特別事情届出書(様式4号) (WORD:28.7KB)

関連リンク

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書関係

お問い合わせ先
健康福祉部 介護福祉課 
〒671-2573 
宍粟市山崎町今宿5番地15 
電話番号:0790-63-3160 
ファックス番号:0790-63-3175 
メールフォームでのお問い合せはこちら