山崎子育て支援センター

活動紹介~ぜひご参加ください!

山崎子育て支援センターでは、親子活動や自主活動、子育て相談、各種講座やイベントなどを行っています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

山崎子育て支援センター学遊館

 

2018年12月号MORIMORI1

2018年12月号MORIMORI2

 

山崎子育て支援センター情報誌MORIMORI(モリモリ)2018年12月号(PDF:535.4KB)

 

オープンデー(自由開放日)

ワイワイデー

基本第1・3火曜日と第2・4土曜日の9時~16時 どなたでも参加可能

研修室を開放しています。大型遊具やおもちゃ等を準備していますので、親子で楽しい時間をお過ごしください。また遊びの中で、子ども同士が「おもちゃの取り合い」大事な経験の一つです。幼い頃から時間をかけての繰り返し(我慢と思いやり)がうまれます。家庭では、見られない子どもたちの姿に驚きと発見があるかもしれませんね。土曜ワイワイデーには、パパと子どもたちの参加も増えていますよ。

お弁当を持参して、“ワイワイ・ランチ”もできます。12時~13時

山崎子育て支援センターワイワイデーフォト

グループ相談(要予約)

赤ちゃんとママの部屋「すやすや」

毎月第2・4水曜日   10時~11時30分   要予約

妊婦さんと赤ちゃん&ママが対象です。

はじめての出産・子育ては、不安がいっぱいですね。二人目や三人目だって戸惑うことも多いです。そんな時こそ、のんびり過ごしませんか?

ミニ講座にも参加できます。詳しくは、お問合せください。

 

子どもが大きくなっても

ハッピートーク

基本第1・3木曜日   10時~11時30分   要予約

 「乳幼児期の悩みからやっと卒業した~」と思っていても、子どもの成長とともに様々な不安や戸惑いが生まれます。

 きっとその「不安」はあなただけのものではないはず。子どもが保育園・幼稚園・小学校へ行っている間に、情報交換しながら楽しくおしゃべりしませんか?

 毎月の情報誌「MORIMORI(モリモリ)」をご覧いただき、気軽なキモチでのぞいてみてください。

親子活動・自主活動(グループ活動)

「子育ての森」

 お子さんと一緒に楽しい時を過ごすため、親子活動に参加してみませんか?

泣いたり笑ったりしながら、お子さんの成長や新しい自分を発見することもあります。

育児休暇中だけの参加も大丈夫!グループ活動は見学から参加できますので、お気軽にお問い合わせください。

平成30年度山崎子育ての森活動紹介チラシ画像

平成30年度「山崎子育ての森」活動紹介(PDF:345.7KB)

平成30年度「山崎子育ての森」参加申込書(PDF:204.9KB)

子育て相談(要予約)

山崎会場:(相談員)家庭教育アドバイザー 中辻眞理子さん

基本第1火曜日   10時~15時   要予約・秘密厳守

乳幼児、学童期の関わり方は、これでいいの?思春期の子どもとの関わりも複雑になってきます。 

親だって悩み不安に思う日々です。お仕事の合間に電話での相談もできます。

気軽なキモチで、ご連絡お待ちしています。開催月によって変更もありますので

毎月の情報誌モリモリを確認してください。

平成30年度子育て相談年間予定表(PDF:326.7KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

子育て相談(南部:山崎会場)

子育て相談(北部:波賀会場)

宍粟市内の子育て支援センター

お問い合わせ先
山崎子育て支援センター
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
生涯学習センター学遊館内
電話番号:0790-64-7716 
ファックス番号:0790-64-7711 
メールフォームでのお問い合せはこちら