10月1日:アイアンサイド小学校との国際交流

更新日:2019年10月09日

波賀小学校他

オーストラリアのアイアンサイド小学校の児童が来日したこの日、波賀小学校や各地域で歓迎式典や地域ごとの歓迎の催しが行われました。訪日団は4日まで波賀のホストファミリー宅に宿泊します。歓迎式典に参加したホストファミリーは「オーストラリアらしい躍動感あるダンスが良かった」と話しました。

波賀小学校の低学年がダンスでアイアンサイド小学校生を歓迎している写真

波賀小学校の低学年による歓迎のダンス

歓迎を受けたアイアンサイド小学校生がお礼のダンスをしている写真

歓迎を受けたアイアンサイド小学校生によるお礼のダンス

会場の全員でダンスをしている写真

これは、アイアンサイド小学校からのサプライズなのか。
「いっしょに踊ろう」とアイアンサイド側の手招きで、会場の全員でダンスが始まりました。子どもも大人もレッツダンス。アイアンサイド小学校の先生は「いっしょにしたダンスがとても盛り上がったね」と話しました。

折り紙で作ったカブトを見せる児童の写真

教室で交流授業が行われました。1年生は折り紙でカブトをいっしょに作りました。

安養寺の茶室で作動を体験する児童の写真

斉木地区は安養寺でお茶会を企画。お茶会はどうでしたかという質問にアイアンサイド小学校の児童は「Good(よかった)」と答えました。

体育館で行われた運動会の写真

波賀町北部地域では旧野原小学校体育館でミニ運動会を企画。国際旗を張って本格的です。

大縄跳びをする児童の写真

大繩とびの様子。波賀小学校の児童は「アイアンサイド小学校の子と1つになって頑張ることができました」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

波賀市民局 まちづくり推進課
〒671-4221
宍粟市波賀町上野257番地
電話番号:0790-75-2220
ファックス番号:0790-75-3599

メールフォームでのお問い合せはこちら