ごあいさつ(平成29年12月1日)

皆さんの声を市政に繋げます!

 早くも12月を迎え、今年も残り1ヶ月となりました。皆さんにとりまして、今年は、どの様な一年だったでしょうか?

 市内の各地域では、この秋、宍粟の自然を生かした「もみじ祭」や地域のつながりを生かした「ふるさと祭」、更には「軽トラ市」などが盛大に行われ、市内外の方に宍粟の魅力に触れていただき、大変嬉しく思っています。

 さて、10月からタウンミーティングを開催しておりますが、今年は、従来の地域別のミーティングに加えて、子育て世代の方と若者を対象としたミーティングを開催させていただいております。子育て世代のミーティングの中では「親子で気軽に遊べる場や、子どもの急な発熱に対応できる医療の充実」、更に、「燃えるゴミ収集を週2回の実施にして欲しい」など、生活実態に応じた率直な意見をたくさんお伺いしました。現在、人口減少対策として、安心して妊娠、出産、子育てができる環境づくりを進めており、相談・支援体制の充実や中学生までの医療費を無料化などに取り組んでおります。今回、皆さんから生の声を聞くことにより、併せて、子どもを見守る地域のつながりが、子育て環境にとって重要ということも再認識いたしました。

 タウンミーティングの中でいただいた貴重な意見や提言、また課題をしっかりと受け止め、今年一年の取り組みを見つめなおし、来年に繋げて行きたいと考えております。

 地域が元気であれば、市民は安心して暮らせることができます。宍粟の強みを活かし、一歩ずつ着実に前に進めていくことが大事であると思っております。

 いよいよ年の瀬も押し迫り、何かと慌しい時期を迎えます。健康には充分ご留意いただき、少し早いですが良いお年をお迎えください。

 

   平成29年12月1日

 

宍粟市長  福元晶三(サイン)

 

★★★★★

市長と一緒に宍粟のこと、地域のこと、話してみませんか?

市長との懇談「地域づくり懇談会」にお申込みください。

地域づくり懇談会~夢を語ろう!宍粟の未来にむかって~

関連リンク

市長室から

お問い合わせ先
企画総務部 秘書広報課 
〒671-2593 
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 
電話番号:0790-63-3115 
ファックス番号:0790-63-3060 
メールフォームでのお問い合せはこちら