ごあいさつ(平成29年10月1日)

早めの情報提供を

 

 稲刈りも終えた地域、今最中の地域等々様々でありますが、本格的な実りの秋を迎えました。毎日お元気でお過ごしのことと思います。

 さて、去る9月17日に台風18号が上陸しました。幸いにして宍粟市には大きな被害もなく安堵したところであります。当日はできるだけ明るいうちに避難していただく方がいいと判断し、市内全避難所を開設する中で「避難準備、高齢者等避難開始」情報を発令しました。市内45ヵ所の避難所に最大33世帯59人の市民の方々が避難をされました。私は可能な限り、空振りを恐れず早い目の避難等を促すことが、人的な被害を少なくするものと思っています。ぜひ、市民の皆さま今後ともご協力をよろしくお願いします。

 さて、いよいよ10月です。これから各地で秋祭り等が数多く開催されます。地域の伝統文化を守り伝承することは、とても重要だと思っています。それぞれの地域で大いに盛り上げてください。

 私は今日こんな事を思っています。独り言として聞いてください。

 悔いのない一生はなかなかないと思っています。人生は一瞬一瞬の今の積み重ねだと思っております。

 どんな状況でも諦めず、志をなくさず、今を大事に生きる。しかしそうは思っていてもつい流されがちでありますが、そのたびに反省し、謙虚に生きることこそ大切なのではと、そんなことを思う日々であります。

 どうか市民の皆さま、とても過ごしやすい、又行動しやすい季節となっています。お体に十分気を付けていただき、益々元気でお過ごしください。

 

   平成29年10月1日

 

宍粟市長  福元晶三(サイン)

 

★★★★★

市長と一緒に宍粟のこと、地域のこと、話してみませんか?

市長との懇談「地域づくり懇談会」にお申込みください。

地域づくり懇談会~夢を語ろう!宍粟の未来にむかって~

関連リンク

市長室から

お問い合わせ先
企画総務部 秘書広報課 
〒671-2593 
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 
電話番号:0790-63-3115 
ファックス番号:0790-63-3060 
メールフォームでのお問い合せはこちら