ごあいさつ(平成30年9月1日)

早めの避難行動を

 

 8月は大変な猛暑でありましたが、ようやく朝夕は少ししのぎやすくなってきました。毎日、お元気でお過ごしのことと思います。

 さて、「平成30年7月豪雨」による災害から2か月近くが経ちました。

 現状としましては、市内各所の被災状況を把握し、復旧への取り組みを進めていますが、被害箇所が広範囲にわたるため、本格的な復旧にはまだまだ時間を要します。皆さまには引き続きご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 また、先日の8月23日には台風20号が接近し、姫路市に再上陸いたしました。幸い大きな影響もなく過ぎ、安堵したところであります。今回の台風接近におきましても、いち早く市全体に「避難準備・高齢者等避難開始」を、同時に一部の地域に「避難勧告」を発令し、市民の皆さまに避難を促しました。私は、早めの避難こそ、身の安全を守る唯一の行動だと思い、空振りを恐れずに、今後も発令していきたいと考えています。

 これから本格的な台風シーズンを迎えます。今日、いつ、どこで、何が起こっても不思議でない状況であります。だからこそ不安な時には早めの避難や命を守る行動をとっていただきますようお願いします。

 9月になり、いよいよ2学期が始まります。運動会の練習なども始まり、子どもたちの元気な声があちらこちらで聞こえてきます。地域での見守り活動も再開されますが、よろしくお願いします。また、各地では敬老会が開催され、それぞれ趣向を凝らした楽しい催しとなることでしょう。お世話をいただく皆さま、どうかよろしくお願いします。

 まだまだ残暑が厳しいですがお元気でお過ごしください。

 

  平成30年9月1日

 

宍粟市長  福元晶三(サイン)

 

★★★★★

市長と一緒に宍粟のこと、地域のこと、話してみませんか?

市長との懇談「市長懇談会」にお申込みください。

市長懇談会~夢を語ろう!宍粟の未来にむかって~

関連リンク

市長室から

お問い合わせ先
企画総務部 秘書広報課 
〒671-2593 
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 
電話番号:0790-63-3115 
ファックス番号:0790-63-3060 
メールフォームでのお問い合せはこちら