ごあいさつ(平成30年10月1日)

秋の催しにお出かけください

 

 すっかり秋らしくなり、朝晩は少し寒さも覚えるころとなりましたが、皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

 先月は、台風や秋雨前線の影響もあり、すっきりしない日が数多くありました。また、昨日においては、台風24号の接近による影響を心配していましたが、大きな被害もなく安堵しております。

 9月には、各地では敬老の集いなどが催され、大いに賑わいをみせておりました。お世話いただいた皆様方に心より感謝を申し上げます。

 宍粟市では8月末現在で、100歳以上の方が27名おられ、その内、男性は2名、女性は25名となっています。また、最高齢者は106歳で2名おられます。大変喜ばしいことであり、皆さんのご長寿を心よりお祝い申し上げるとともに、いつまでもお元気でお過ごしいただきたいと思います。

 さて、10月となり本格的な秋となりました。実りの秋を迎え、神社では農作物の収穫に感謝する祭礼が行われ、各地域では様々な秋の催しが予定されています。

 波賀のふれあい運動会、オータムフェスタin御形の里、やまだの里石垣まつりと棚田のあかり、ちくさふれあいフェスタ2018など、それぞれ趣向を凝らしたイベントが目白押しであります。

 さらには、7月豪雨で一時中断されていた氷ノ山登山も再開されます。

 宍粟の豊かな自然や風土、そして地域の方々とのふれあいを皆さんと共に味わっていけたらと思います。是非、それぞれの地へ足を運んでください。そのことが復旧・復興への足がかりとなり、元気な宍粟へと発展するものと思っています。

 ともに元気で楽しく宍粟の秋を満喫しましょう。

 

  平成30年10月1日

 

宍粟市長  福元晶三(サイン)

 

★★★★★

市長と一緒に宍粟のこと、地域のこと、話してみませんか?

市長との懇談「市長懇談会」にお申込みください。

市長懇談会~夢を語ろう!宍粟の未来にむかって~

関連リンク

市長室から

お問い合わせ先
企画総務部 秘書広報課 
〒671-2593 
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 
電話番号:0790-63-3115 
ファックス番号:0790-63-3060 
メールフォームでのお問い合せはこちら