コンテンツページを表示する。 フッターを表示する。 秘密ページ 宍粟市

セクション

現在の場所: ホーム 市政情報 宍粟市の紹介 宍粟市の概要 統計 統計調査員を募集します

統計

業務案内

編集操作

統計調査員を募集します

公開日 2009年05月25日

 市では、統計調査の調査員として協力していただける人を募集しています。 統計調査は、私たちの暮らしをよりよくするための施策や立案の基礎資料として広く活用されています。調査の円滑な実施と統計の正確性を確保するうえで統計調査員は重要な役割を担っています。

調査員の要件

1. 20歳以上で健康な人

2. 責任をもって調査事務を遂行できる人

3. 調査により知り得た秘密を守ることができる人

*調査員を辞めた後でも調査上知り得た秘密の保護義務があります。

4. 選挙、警察、税務事務に直接関係のない人

調査員の仕事

1. 調査員事務打ち合わせ会(説明会)への出席

・調査基準日の約1か月前から2週間前に実施します。

2. 調査票の記入依頼や配布、回収

・指定された地区の家庭や事業所を訪問し、調査票を配付します。

・訪問の日時を約束し、記入された調査票を回収します。

3. 調査票の検査および整理

・調査票を点検し、提出準備をします。

4. 調査票の提出

・指定された日までに市へ調査票を提出します。

調査の身分 

調査実施の都度、任命される非常勤の公務員となります。

調査員への報酬

1. 調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。
2. 報酬は、調査ごとに調査件数などを考慮して定められます。

その他

1. 調査員の登録をしていただくと、統計調査の実施時にご連絡します。
2. すでに各種統計調査に従事されている人は、登録不要です。
3.  調査員の選任は、調査の規模、調査員のお住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、登録されてもすべての人が調査へ従事できるとは限りません。
4.  登録は、5年間有効です。

登録方法

所定の申込書に必要事項を記入のうえ市役所3階企画財政課又は各市民局まちづくり推進課へ提出してください。

統計調査員登録申込書【85.6KB:PDF文書】

今後の主な統計調査

名称 実施機関 調査基準日 概要
経済センサス活動調査  総務省・経済産業省  平成24年2月1日  全国の事業所の経営組織、従業員数、経理状況などを調査


Adobe Reader(無料)のダウンロードはこちらから

当ホームページではPDFファイルを使用しています。PDFファイルを閲覧するためにはAcrobatReaderが必要です。AcrobatReaderをインストールするには、上記イメージをクリックしてください。