宍粟市障害者福祉プラン・宍粟市障害者福祉計画

  1. 生活環境のバリアフリー化
    障害をもつ方の自由な外出と、社会参加を妨げないよう、生活環境におけるバリアフリー化を推進します。
    また、障害の有無にかかわらず、すべての人にやさしい生活環境の整備を推進します。
     
  2. 地域で共に暮らせるための地域づくり・地域活動支援
    障害をもつ方の自立と社会参加を促進するため、各種障害者団体の活動や地域活動への支援を図ります。
     
  3. 療育と相談体制の充実と連携の強化
    障害の発生予防と早期発見・早期療育を図るため、健康相談・健康診断等の充実に努めるとともに、療育訓練の確保など、総合的な予防・治療・保育体制の充実を図ります。
    また、教育・医療・保健・福祉の連携体制を強化し、すべてのライフステージに沿った支援体制の構築に努めます。
     
  4. 就労機会の確保と社会参加の促進
    住み慣れた地域で自立した生活を送ることができるよう、市内事業所の理解と協力を求めるとともに、公共職業安定所、西播磨障害者就業・生活支援センターなどの関係機関と連携を密にしながら、一般就労の機会の確保に努めます。
    また、一般就労の困難な障害をもつ方の自立に向け、通所*授産施設などの事業所の支援を図りながら、就労機会と社会参加を促進します。

 

宍粟市障害者福祉プラン・宍粟市障害者福祉計画(PDF:1.6MB)

お問い合わせ先
健康福祉部 介護福祉課 
〒671-2573 
宍粟市山崎町今宿5番地15 
電話番号:0790-63-3160 
ファックス番号:0790-63-3175 
メールフォームでのお問い合せはこちら