兵庫県知事選挙

7月2日の日曜日は兵庫県知事選挙の投票日です。皆さんそろって投票しましょう!

選挙日程

  • 告示日  平成29年6月15日
  • 投票日  平成29年7月2日

投票所

市内31投票所

投票所一覧(PDF:90.4KB)

投票時間

午前7時から午後8時まで(一部の地域を除く。)

投票時間が異なる投票所一覧(PDF:76.8KB)

宍粟市で投票できる人

年齢要件

平成11年7月3日以前に生まれた人

住所要件

平成29年3月14日までに宍粟市で住民登録され、引き続き3か月以上市内に住所を有する人

宍粟市から他の市町へ転出した人

宍粟市に3か月以上居住した後、兵庫県内の他の市町に転出した人は、転出先の市町の選挙人名簿に登録されるまでの間(概ね3か月)は、「引き続き県内居住証明書」を提示することにより宍粟市で投票することができます。この証明書は、各市町村の住民票担当窓口で無料で発行します。

また、兵庫県以外の都道府県に転出した人は、投票はできません。

詳しくは宍粟市選挙管理委員会または転出先市町選挙管理委員会にお尋ねください。

期日前投票

投票日当日に投票所へ行くことができない人は、期日前投票ができます。期日前投票を行うには、選挙管理委員会より送付する投票所入場券の裏面にある宣誓書の記入が必要になります。(投票所入場券は世帯ごとに1つの封筒にまとめて送付します。)

なお、期日前投票所に備え付けの宣誓書に記入いただくことでも投票できます。

 

期日前投票所 投票期間 投票時間
市役所1階市民ロビー 6月16日から7月1日まで 午前8時30分から午後8時まで
一宮市民局第1庁舎 6月24日から7月1日まで 午前8時30分から午後8時まで
三方町出張所 午前8時30分から午後5時まで
波賀市民局1階相談室 午前8時30分から午後8時まで
千種市民局1階 午前8時30分から午後8時まで

注) 期日前投票所によって投票ができる期間及び時間が異なりますのでお気を付けください。

不在者投票

仕事や旅行など滞在先での不在者投票

長期の出張などのため市外に滞在中で、投票日までに本市に帰ることができない人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票
投票期間

6月16日から7月1日まで

注)滞在先の市区町村の選挙管理委員会の執務時間中に限ります。

投票までの手順

1、宍粟市選挙管理委員会に、投票用紙請求書兼宣誓書により投票用紙を郵便等により請求してください。

2、宍粟市選挙管理委員会より滞在先の住所あてに投票用紙等を郵送します。

3、郵送された書類を持って、最寄りの市区町村の選挙管理委員会へ行き、不在者投票を行ってください。

注)不在者投票証明書の入った封筒は、ご自身で絶対に開封しないでください。(開封すると投票できません。)

 

滞在地での不在者投票における投票用紙等を請求する場合は、次の様式をご利用ください。

投票用紙等請求書兼宣誓書(PDF:96.3KB)

病院や老人ホームでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定した施設(病院、老人ホーム等)に入院・入所中であれば、その施設において不在者投票ができます。

不在者投票
投票期間

6月16日から7月1日まで

投票までの手順

1、投票用紙等の請求は、入院中の病院の院長及び入所中の施設の施設長に請求してください。

2、院長及び施設長が、本人に代わり選挙管理委員会へ投票用紙等の請求をします。

3、投票は、院長及び施設長が管理する場所で行われます。

 

施設の長が代理で投票用紙等を請求する場合は、次の様式をご利用ください。

投票用紙等請求書(施設用)(WORD:33KB)

投票用紙等請求書 別紙(施設用)(WORD:90.5KB)

不在者投票送付書(施設用)(WORD:58.5KB)

身体の重い障害等による郵便投票

身体の重い障害等により投票に行くことができない人は、郵便等による不在者投票をすることができる場合があります。(郵便等による不在者投票を行うためには、あらかじめ選挙管理委員会へ申請し、郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。)

郵便投票
投票期間

6月16日から7月1日まで

注)7月2日正午までに選挙管理委員会へ届くように郵便で送付ください。

投票用紙の請求  6月28日水曜日午後5時まで(投票日の4日前)

 

郵便等による不在者投票の投票用紙等を請求する場合は、次の様式をご利用ください。

投票用紙等請求書(郵便等投票用)(PDF:80.5KB)

投票用紙等請求書(郵便等投票用・代理記載)(PDF:84.5KB)

お問い合わせ先
宍粟市選挙管理委員会 
〒671-2593 
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 
電話番号:0790-62-2000 
ファックス番号:0790-63-3061 
メールフォームでのお問い合せはこちら