体験住宅利用者の声

Aさん夫婦の体験談

 

利用者情報
利用者 Aさん夫婦
利用人数 2人
利用期間 平成28年11月7日から平成28年12月6日


 

体験期間中の体験談

体験住宅を利用してよかったこと

環境が大変いいところで、都会に比べて空気が綺麗でした。

体験期間中都市の生活を離れてのんびり暮らすことができてよかったです。

体験期間中の宍粟市の思い出について

1ヶ月間宍粟の自然に触れ、心も身体もリフレッシュできました。

都会との違い、田舎の良さが分かると思うので、多くの人に体験してもらいたいです。

 

taikenjyutaku2

利用者のこえ

Bさん親子の体験談

 

利用者情報
利用者 Bさん親子
利用人数 3人
利用期間 平成29年3月24日から平成29年4月23日

 

体験期間中の体験談

体験住宅を利用してよかったこと

都会育ちの子ども達が豊かな自然をゆっくり感じることが出来ました。

春先だったこともあり、野鳥の声が常に聞こえ、住宅横の竹やぶでは、トビの巣でヒナがかえった様子、田畑ではサギやジョウビタキが餌をついばむ・・・一度にこんなに沢山の野鳥に出会ったのは初めてで、子ども達も大興奮!!

毎日見ても見飽きることがない豊かな楽しい経験でした。

 

体験期間中の宍粟市の思い出について

住宅から車で5分の所に「まほろばの湯」(温泉)、10分ほどで「千年水」(湧水)があり、自然の恵みをたっぷり味わえました。

また、住宅近くを散歩している時に、畑仕事をされている方に大根をわけて頂いたり、家の前を通る子ども達が必ずあいさつをしてくれたり、とても温かい気持ちになりました。

 

taikenjyutaku3

Cさん家族の体験談

 

利用者情報
利用者 Cさんご家族
利用人数 3人
利用期間 平成29年6月16日から平成29年7月15日

 

体験期間中の体験談

体験住宅を利用してよかったこと

・自然がいっぱいで静かで、空気もきれいで、家からの景色が最高でした。

・近所の方が手を振ってくださったり、行事があると声をかけてくださったり、学生の子たちがいつも大きな声で自ら挨拶をしてくれたり、顔も知らない方がじゃがいもをたくさんおすそ分けしてくださったり、田舎の方々の温かさに触れることができました。

・毎日、小鳥のさえずりや、虫やカエルの鳴き声が聞こえ、蛍が庭を飛んでいたり、都会でできないような経験に癒されました。

 

体験期間中の宍粟市の思い出について

・名水を汲める場所がたくさんあるので、1ヶ月で7ヶ所汲みに行き、飲み比べをしたのが楽しかった。全部まろやかで冷たくておいしかった。

・市内にあるたくさんの温泉を巡って家族で楽しむことができた。

・田舎なので不便かなと思ったが、すぐ近くにスーパーや商店等があり、意外と便利に生活できた。

・釣りや魚つかみなど、たくさん遊び、その後料理して食べたのが格別においしかった。

・野菜やお花がとても安く新鮮で、種類も多くて感動した。

 

地図情報

お問い合わせ先
企画総務部 地域創生課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3066
ファックス番号:0790-63-3060
メールフォームでのお問い合せはこちら