図書館・図書室利用方法

播磨圏域8市8町にお住いの方ならどなたでも借りられます。

(播磨圏域8市8町とは以下の自治体になります)
姫路市、相生市、加古川市、赤穂市、高砂市、加西市、宍粟市、たつの市
稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町

ただし、宍粟市在住・在勤・在学以外の方は、利用できない事項がありますので、ご注意ください。

8市8町図書館相互利用

初めて宍粟市立図書館をご利用される方

市立図書館・図書室備え付けの『図書館利用カード申込書』に必要事項を記入の上、カウンターへお出しください。
注)身分証明書が必要となりますので、ご持参ください。

貸出冊数

一人5冊まで同時にお借りいただけます。

貸出期間及び返却

1冊あたり最長2週間です。必ず決められた日までにお返しください。
宍粟市内で借りられた本は、市内のどの図書館・図書室でも返却できます。
返却が遅れると、遅れた日数だけ貸出を停止することがあります。
引き続き同じ本を借りる場合は、返却期日から2週間以内とします。返却が遅れた本は引き続き借りることはできません。

リクエスト予約

読みたい本が図書館にないときは『リクエストカード』でお申し込みください。
他館で借りたり、購入を検討します。貸し出されている本も予約できます。

レファレンスサービス

毎日の暮らしの中での疑問や、知りたいこと、調べたいことについて、館員にご相談ください。図書館の資料を使って調べるお手伝いをします。

お問い合わせ先
宍粟市立図書館
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢81番地
電話番号:0790-62-4620
ファックス番号:0790-62-9688
メールフォームでのお問い合せはこちら