宍粟市名水

文殊の水

この水は、知恵を授ける「文殊さん」にあやかって命名されました。平成21年8月の水害により、使用できなくなっていましたが、地域の尽力により、元の清涼な水を取り戻し、また多くの人が活用できるようになりました。

場所 宍粟市一宮町福知

ふれあいの水

一宮町倉床の「ふれあい広場」にある垣山の中腹から湧き出る名水。昔から「健康の水」として親しまれ、春にはこの周辺でたくさんの桜と水仙が咲きます。

場所 宍粟市一宮町倉床

千年水

往来の人々のオアシスとして千年も前より飲用されてきたといわれています。

場所 宍粟市一宮町公文

行者霊水

行者修験西の大峯山ともいわれている後山(通称板馬見山)渓谷、約500メートルの奥地で花崗岩をボーリングし、地下26メートルから湧出する、まろやかな自然水で、あらたかな霊水です。[30リットル 100円]

場所 宍粟市千種町河呂

延命水

伊和三山の一つ白倉山の中腹より湧き出る霊水。不純物がなく、ミネラル分を多く含み、多くの方に重宝がられています。行者堂までの参道には、句・歌碑が立ち並んでいます。

場所 宍粟市一宮町伊和

ひびのきの水

元々山の中腹より湧き出ていた水を、いろんな人に味わってもらおうと地元の方々により設置されました。昔から農作業の疲れを癒してきたこの水は、雑味のないまろやかさが特徴です。

場所 宍粟市波賀町斉木

阿舎利の水

一宮町河原田釜河内から阿舎利への途中に湧き出る名水。憩いの水として親しまれています。

場所 宍粟市一宮町河原田

ラドンの泉(ちくさ高原ネイチャーランド内)

300年のロマンを秘めて、岩盤から湧出るラドン水はラドンのもつ特有の性質により殺菌効果があり、長期保存しても腐りにくく、飲用、浴用どちらにも効果があり、遠方からも水を求め来場者が多くあります。[20リットル 100円]
スキーシーズンは休止

場所 宍粟市千種町西河内

東山名水(フォレストステーション波賀内)

フォレストステーション波賀エリア内にあり、痛風、神経痛、筋肉痛等に効果があります。また、この名水を使ったコーヒーが飲める喫茶店が併設されています。
[20リットル 100円]

場所 宍粟市波賀町上野

東山名水(フォレストステーション波賀内)

石水山の御水

お堂から湧き出る宮水で、地酒の仕込み水としても使用されています。

場所 宍粟市山崎町下牧谷

宍粟の天然水

名水こうち広場 井戸採掘により純度の高い軟水が発見されました。名水自動販売所等あり。

場所 宍粟市千種町河内

宍粟の天然水

お問い合わせ先
産業部 商工観光課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3127
ファックス番号:0790-63-1282
メールフォームでのお問い合せはこちら