森林の暮らし

宍粟市ってどんなとこ?

買い物や通勤・通勤に便利な市街地から、自然溢れる静かな山里まで、多彩な住環境を備えた宍粟市なら、きっと理想の暮らしが見つかります。

saijosan

宍粟市なら夢のマイホームが身近に!

住宅の新築から空き家物件の紹介・リフォームまで、充実の支援制度で新しい暮らしを応援します。

jutaku
40歳以下の方、子育て世代の方の住宅取得に最大120万円の支援

森林の家づくり応援事業(住宅取得支援)

空き家物件探しやリフォームにも充実の支援

宍粟市空き家バンク

森林の家づくり応援事業(空き家改修支援) 

他にも、住まいの支援いろいろ

本格的な移住の前にちょっとお試し 宍粟暮らし体験住宅

1平米あたり約8千円からの分譲地 宝谷地区分譲地

太陽光、薪ストーブ、ペレットストーブなど 再生可能エネルギー普及促進事業

幅広い通勤・通学エリアで都会と田舎の良いとこどり!

まちの南部では中国縦貫道と国道29号線が交差していて、姫路市や神戸・大阪へのアクセスも良好です。さらに市内のどこでも一律一回200円でバス利用が可能!

bus
意外と(?!)便利な交通アクセス、ハイウェイバスも充実!

交通アクセス

高速バス(外部サイト)

通勤・通学費用の一部を助成

宍粟市通勤・通学費助成金

市内のどこでも、どこへ行っても一回200円

宍粟市の公共交通システム

田舎暮らしのこんなことあんなこと、まとめてお手伝い!

物件探しや、地域とのお付き合いなど、移住・定住に関することは何でもご相談ください。
定住推進室のメンバーが親身になってお手伝いします。

suisinnshitsu

私たちにおまかせください!