山崎子育て支援センター「子育ての森」

広報ID 10227

更新日:2021年04月25日

コロナ感染対策を継続しながら令和3年度「子育ての森」親子活動と自主活動を活動していく予定でしたが緊急事態宣言が発令されたため活動を中止します。
詳しくはお問い合わせください。

親子活動

親子活動には0歳から就学前までのお子さんと保護者が参加しています。
活動を通して気づきや学び、遊びなど、泣いたり笑ったりしながら一緒に親子の時間を過ごしませんか。育児休暇期間のみの参加もできます。
子どもの年齢でグループ分けをしていないので、幅広い年代での活動ができます。
家庭内でできないことを、親子一緒に学遊館で活動しましょう。
次の3つのグループから1つ選択してください。見学してから決めることもできます。

親子活動一覧表
グループ名称

初回の日時

基本活動日
森の仲間(なないろ) 4月28日(10時~11時30分)中止 毎週水曜日
森の宝物(きらきら) 5月6日(10時~11時30分)中止 毎週木曜日
森の癒し(スマイル) 4月30日(10時~11時30分)中止 第2・第4金曜日

活動時間

10時~11時30分

活動内容によって日時や場所を変更する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

活動内容

3つのグループに分かれて参加者が中心となり活動内容を決めています。
主に季節行事(七夕や敬老の日、ハロウィン、クリスマス、節分など)お子さんの成長に合わせた飾りやグッズも作ります。昨年に引き続き今年も新型コロナウイルスの影響で活動内容も考慮しながら少しでも楽しい、癒しの時を親子で過ごしていただきたいと思います。
子育てサポーターも活動をサポートします。

参加料

無料

ただし、お菓子や料理作りなどの活動をした場合は材料費を徴収します。
新型コロナウイルスの影響で親子クッキングは、活動計画に入れることができません。

持参物

活動によって持参物が違います。詳しくはお問合せください。

自主活動

3つの自主活動グループがあります。見学からお試しでの参加もできます。
活動時間は10時から11時30分まで。内容によって日時や場所を変更する場合があります。
親子活動と重複して参加することもできます。
新型コロナウイルスの影響で活動できない日もあります。
なお、活動日と持参物については直接お問い合わせください。

さくらんぼ

それぞれのペースで趣味のハンドメイド時には、子育て情報交換もされています。
大人のみの参加もできます。

活動日

第1、第3火曜日

すくふぉと

お子さんの写真を撮影したものの日々の子育てで整理できないまま時間だけが過ぎていませんか。成長されたお子さんの写真を懐かしく思い出しながら、スクラップブッキングが親子で楽しめます。大人のみの参加もできます。

活動日

第2、第4木曜日

にこぱ

仕事を持つママが増えている中で「私たちも親子で活動したい」「日曜日はパパが仕事だから親子で居場所がほしい」などママたちの声から始まりました。
ママと子どもの親子会員の方、パパも一緒に参加の家族会員の方もおられます。

活動日

第1、第3日曜日

活動のねらい

自然に囲まれた学遊館の中で研修室や調理室で活動もできます。時には、屋根尽きのドームや宿泊棟もあるので季節に合わせて外遊びや様々な親子体験も出来ます。昨年は、トライやるウィーク「親子交流会」としてピザ作りに挑戦しました。今年は、どうでしょうね。

子育ての情報交換、異年齢の中での活動、四季折々の活動、お母さん同士の仲間づくり、地域交流、乳幼児期しか見られない喜びや幸せを感じ、今しか出来ない貴重な時間を過ごしましょう。

様式等ダウンロード

子育ての森の活動説明と参加申込書が次からダウンロードできます。
参加希望の人は次の参加申込書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。

関連リンク

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

山崎子育て支援センター
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
生涯学習センター学遊館内
電話番号:0790-64-7716
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら