都市公園

更新日:2019年07月01日

都市公園

最上山公園

市の中心部にあり、中世に赤松氏が宍粟で築いた最初の城「篠の丸城跡」や世界のカエデを植栽した「もみじ山」、町内が一望できる展望台などがあり、市民の憩いの場となっています。また、公園内にはシイ、カシ、ヒノキ、アカマツ林、コナラやサザンカの道、桜の道などがあり、四季を通じてたいへん美しく、昭和59年には「ひょうごの森林浴場50選」にも選ばれています。例年、もみじの時期にはライトアップも行われています。

所在地

山崎町元山崎地内

森の中にコテージの前に2人の人が立っている写真

夢公園

市役所の西側に位置し、桜並木は、平成23年に「西播磨花の郷」の認定を受けて藤棚と共に訪れる人々の心を和ませる花の風景として親しまれています。

また、複合遊具や水辺・多目的広場があり、家族連れやグラウンドゴルフのグループ等に利用されています。

所在地

山崎町中広瀬地内 

カラフルなプラスチックでできた滑り台などをふくむ複合的な遊具や広葉樹がある夢公園の写真

本多公園

市立山崎小学校西側にある図書館に隣接する市民の憩いの場です。周辺に今も残る陣屋門、土塀、石垣などに江戸時代の城下町の面影を見ることができます。

また、公園内には宍粟市の歴史・文化を学べる「山崎町歴史郷土館」や「山崎町歴史民俗資料館」があります。

所在地

山崎町鹿沢地内 

本多公園の植木で遊ぶ淡いピンク色の防止をかぶった3人の幼児の写真

城の子公園

市立城下小学校の北側に位置し、ゲートボール等の出来る広場や複合遊具等があり、市民の憩いの場になっています。

所在地

山崎町千本屋地内 

後方に山の見える、城の子公園の大きな広場の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 都市整備課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3106
ファックス番号:0790-62-9939

メールフォームでのお問い合せはこちら