ミッション「More繁盛(繁盛地区まちづくり協議会)」の活動支援を

更新日:2019年03月15日

募集内容

一宮町繁盛地区は市の最北端に位置し、1000m級の山々を背景に清流揖保川の源流を有した自然豊かな地区です。

繁盛地区は現在8つの自治会で構成し、戸数は約270戸ありますが、地域では人口減少、空き家問題などを抱え、このままでは繁盛地区が消滅するかもしれないと危機感を持ち、もっと繁盛を元気にしようとMore繁盛を設立しました。

More繁盛のホームページはここをクリックしてください

 

メンバーは現在14名で、3つの部会で構成しています。

  • 農産・特産品部会:農産物の品質向上を図る・特産品開発(ブランド化)
  • 林業・環境部会:森林整備、後継者育成・特産品開発(椎茸栽培)
  • 料理研究部会:地元の食材を活かした料理研究・発酵食品(甘酒、黒ニンニク)

これらの部会活動を軸に、現在すでに単位自治会等で進められている活動、あこがれ千町の会の有機野菜の生産や販売、KUSAGI未来の桑の葉茶の製造や販売、倉床自治会のふれあいの水やシイタケ、地元野菜の販売、百千家満自治会の地元野菜の販売などと併せて繁盛地区の地域創生に向けた取り組みを一緒にしてくれる隊員を募集します。

また、今後の事業展開や展望として、More繁盛を法人化、空き家を利用した農家レストラン、農家民宿、農村オフィス、長期滞在施設を開設し、起業してほしいと考えています。

現在、活動3年目をむかえました。一緒に力強く活動し、そのまま定住できる人を待っています。

主な活動内容

  1. 3部会それぞれの活動支援
  2. 単位自治会等の活動支援
  3. 組織運営(企画、立案、広報)への協力

主な活動地域

一宮町繁盛地区

募集人数

1名 (現在1名が活動中)

居住場所

一宮町繁盛地区(予定)

募集条件

次の募集要項を確認ください。

募集要項 (PDF:345.3KB)

募集別紙5 (PDF:156.3KB)

担当課

一宮市民局 まちづくり推進課

写真

夕日が沈んだ直後の淡い橙色と淡い群青色のグラデーションの空の下、雲海から山が頭を出している風景写真

 繁盛地区の雲海の写真

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進部 市民協働課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
 地域づくり支援係 電話番号:0790-63-3123
          ファックス番号:0790-63-3064
 スポーツ推進係  電話番号:0790-63-3210
          ファックス番号:0790-63-3064

メールフォームでのお問い合せはこちら