マイナポイント

広報ID 10391

更新日:2021年04月09日

最大5,000円分のポイントが還元されるマイナポイントは、マイナンバーカードの申請手続きを令和3年4月30日までに行った人が対象です。
令和3年9月末までにマイナンバーカードでマイナポイントの予約と申込みをし、キャッシュレス決済サービスを利用すれば1人あたり25パーセントの還元ポイントがもらえます。
なお、還元ポイントの上限は1人につき5,000円です。

マイナポイントを取得するには

マイナンバーカードの申込み

市民課か市民局まちづくり推進課でマイナンバーカードの申し込み手続きをしてください。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの申請後、約1か月後に市民課か市民局まちづくり推進課から、マイナンバーカード受け取り案内が届きます。市民課か市民局まちづくり推進課でマイナンバーカードを受け取ってください。

マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードが取得できたら、マイナポイントの予約をします。マイナポイントを予約するとは、マイキーIDを設定することです。
マイナポイントの予約方法は総務省公式サイトをご覧ください。

設定に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • カード対応スマートフォンまたはICカードリーダー付きのパソコン
  • マイナンバーカードに設定している利用者証明用電子証明書用パスワード(4桁)

マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

マイキーID取得後、利用するキャッシュレス決済を選択します。キャッシュレス決済を利用すれば、マイナポイントが取得できます。

マイナポイントの予約方法や選択可能なキャッシュレス決済は総務省公式サイトをご覧ください。

キャッシュレス決済サービスを選択する際の注意事項

  • マイナポイント申込完了後は、キャッシュレス決済サービスを変更することはできません。
  • 申込開始時期、ポイント取得タイミング、申込条件は各キャッシュレス決済サービスによって異なるため、以下の総務省ページのリンクから詳細をご確認ください。
  • ポイント取得の対象は、令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請した人が令和3年9月末までにマイナポイントの予約と申込をし、キャッシュレス決済を使ってチャージもしくは決済されたものです。

マイナポイント予約と申込みが市役所で

マイナポイントの予約と申込みは広報情報課か市民局まちづくり推進課でも手続きができます。
また、マイナンバーカードを受け取りの際に市民課でも手続きができます。お気軽にお問合せください。

予約に必要なもの

マイナポイントの予約に必要なものは次のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定している利用者証明用電子証明書用パスワード(4桁)

申込みに必要なもの

マイナポイントの申込みに必要なものは次のとおりです。

  • マイナンバーカードに設定している利用者証明用電子証明書用パスワード(4桁)
  • キャッシュレス決済サービスの手段(詳細は、上記のキャッシュレス決済サービス詳細ページでご確認ください。一部のキャッシュレス決済サービスは市役所で手続きができないものがあります。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報情報課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3115
ファックス番号:0790-63-3061

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