遊ちゃん日記(令和2年10月)

更新日:2020年10月21日

10月20日(火曜日)

市民ロビー展示の様子の写真

やまさき文化大学『市民ロビー展示』を市役所1階市民ロビーで開催しています。
みなさん、お立ち寄りください。

展示期間

10月20日~30日

10月16日(金曜日)

ぬいぐるみ人形劇のお話を楽しそうに聞いている子どもたちの写真

山崎東放課後子ども教室の河東小「伝承あそび・読み聞かせ教室」を紹介します。
絵本の読み聞かせ、工作、昔ながらのあそびなど、子どもたちが笑顔いっぱいで、楽しく放課後の時間を過ごせる教室です。

指導者は「なかよし・クローバー」の皆さんです。

放課後子ども教室で作ったかべ飾りをうれしそうに見せてくれる二人の子どもの写真
自分で作った壁かざりをうれしそうにみせてくれている三人の女の子の写真

10月1日(木曜日)

やまさき文化大学一般教養講座、音楽鑑賞講座の舞台にて、ピアノとピアニカの演奏をされる奏者の写真

やまさき文化大学、一般教養講座「音楽鑑賞講座」が開催されました。
鍵盤ハーモニカや打楽器の珍しい演奏を楽しみました。

10月1日(木曜日)

学遊館入り口の展示コーナーで、伊沢川の生き物たちで、水槽で泳いでいる魚の写真

学遊館入り口生き物展示のコーナーは「伊沢川に住んでいる生き物たち」です。溝で見つけたカニや、譲っていただいた川魚が、元気よく泳いでいます。
子どもから大人まで大人気で、水槽の中をのぞいてみなさん笑顔になっています。

学遊館で見つけた生き物たちの紹介

赤とんぼの写真

赤とんぼ(アキアカネ)

イモリの写真

アカハライモリ

アオサギの写真

アオサギ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら