森林の休日

大自然のテーマパーク宍粟森林王国!

家の近くには小川や田んぼ、夏には川遊びやキャンプ、冬はウィンタースポーツ、まさに「森林王国」の宍粟市は遊びの宝庫です。

子どもたちが川遊びをしている写真

市内イベント情報

宍粟市内で開催されるイベント情報です。

イベント情報のほか、季節で味わえる旬の食材などさまざまな情報を掲載していますので、週末のお出かけの参考にしてください。詳細が未定のものもあります。

市内の観光情報

市内の観光情報は、次のリンクをご覧ください。

バーベキューにキャンプ、楽しいアウトドアスポットが沢山!

自然に囲まれた宍粟市には、お手軽なバーベキューサイトから本格的な山のキャンプ場まで、楽しいアウトドアスポットが沢山。お子さんの年齢や家族の体力に合わせて、様々なスタイルで楽しめます。

大自然の中で静かなキャンプをしてみませんか?

大自然の中の「たかのす東小学校」の校庭にテントを張って星空や山の空気を満喫できます!校庭にはバーベキューハウスもあります!

たかのす東小学校(外部リンク)

宍粟50名山踏破にチャレンジ!

氷ノ山に代表される1,000メートル級の山々をはじめ、おすすめの宍粟の山をピックアップした「宍粟50名山」は、初心者からエキスパートまで楽しめる、登山の魅力が満載のルートガイドです。小学生ぐらいのお子さんでも十分チャレンジできますので、週末に家族で登山はいかがですか?

癒しの森へようこそ!

宍粟市は兵庫県で唯一の森林セラピー基地。赤西と国見山、二つのセラピーロードでは地元のセラピーガイドが皆さんを癒しの森にいざないます。これでココロもカラダもリフレッシュ。

冬はウィンタースポーツ三昧!

宍粟市にある「ちくさ高原ネイチャーランド」。スキー・スノボはもちろんキッズパークやそり滑りやなど、様々な遊びが楽しめます。宍粟の冬はウィンタースポーツ三昧。