入院・面会のご案内

更新日:2024年06月14日

面会について

当院では入院患者さんへの感染を拡大させないために全病棟の面会を一部制限しております。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご家族の方は、完全予約制の面会、またはオンライン面会をご利用ください。
詳しくは下記の、面会についてのリンクをご確認ください。

 

入院について

入院日の決定

 入院される方は、外来の診療担当医師の診察を受けた後、看護師がご案内します。

入院手続き

 入院当日は1階医事企画課予約受付にお越しください。

当日の手続きの際にご持参いただくもの

  • 健康保険証(老人医療・公費医療受給者証など)
  • 入院申込書(身元引受書兼診療費支払保証書)
  • 診察券
  • 印鑑(検査等の同意書に認印が必要になります)
  • 手術や検査の同意書(外来でお渡しした人のみ)

入院時にご用意いただくもの

入院時にご用意いただくもの一覧
日用品 パジャマ、下着、タオル、バスタオル、ティッシュペーパー、スリッパ、時計、ごみ箱、など
洗面用具 洗面器、歯磨き用品、石けん・ひげ剃り、シャンプー、リンス、ヘアブラシなど
食事用品 お箸、スプーン、コップなど
その他 筆記用具、服用中の薬、お薬手帳など

 患者さんの病状の経過や治療により上記以外にも必要なものが増えることもあります。また、短期の検査入院などの場合は上記のものが全て必要というわけではありません。ある程度の日用品は2階の売店でお求めいただけます。

現金・貴重品は

  • 現金・貴重品は盗難防止のため、お持ちにならないようお願いします。やむを得ない場合は、備え付けのセーフティーボックスをご利用ください。
  • 現金・貴重品の管理は各自の責任でお願いします。

個室

個室等の希望がありましたらあらかじめ看護師にお申し出ください。

入院中の生活について

  • 6時~8時
    • 起床
    • 検温
  • 8時~12時
    • 朝食
    • 診察・検査処置等
  • 12時~18時
    • 昼食
    • 診察・検査処置等
  • 18時~20時
    • 夕食
    • 面会終了
  • 20時~21時
    • 処置
  • 21時
    • 消灯
    • 就寝

食事について

お食事の時間
朝食 昼食 夕食
午前8時 正午 午後6時
  • 食事は医師の指示で患者さんの病状に応じた治療上必要な食事を提供しております。
  • それ以外の飲食(お見舞いの食品、売店の食品等)は許可のある患者さんのみになります。
  • 常食の患者さんには週3回(水曜日、木曜日、金曜日の昼食・夕食)メニュー選択を実施しております。(料金の特別な負担はありません)

付添について

  • 当院は厚生労働大臣が認可した看護体制の基準により原則としてお断りしております。
  • 重症・乳幼児・高齢の患者さん等家族の付添を希望される場合は、病棟看護師長にご相談ください。(付添証明書は発行できませんのでご了承ください)

入浴について

 医師から入浴が認められた方は、各病棟の患者さん専用浴室で入浴していただきます。ただし、病状によって制限がありますので医師や看護師にご相談ください。

部屋の変更について

  • 治療上の理由で病棟・病室を変更していただく場合がありますのでご了承ください。
  • 病室の変更を希望される方は、各病棟の看護師長にご相談ください。

洗濯について

利用料金
洗濯 1回あたり100円
乾燥 1回あたり100円
  • 各病棟にコインランドリーがありますのでご利用ください。

電化製品について

 電気毛布・電気あんか・加湿器以外の電化製品や電気器具類は持ち込まないでください。必要な電気器具の持ち込みについては病棟師長にご相談ください。

備え付けテレビについて

  • カード式となっており、テレビカードを購入いただくことで視聴いただけます。
  • テレビカードは各病棟デイルーム(談話室)内の自動販売機で購入いただけます。
    (1,000円で25時間程度視聴できます。)
  • テレビカードの残額の精算は3階北・4階病棟のデイルームの精算機で行ってください。
  • 大部屋ではイヤホンをご利用ください。(売店にて販売しております)

電話について

  • 公衆電話は3階南・4階・5階病棟のナースステーション横、1階正面玄関横にあります。
  • テレホンカードは2階売店にて販売しております。
  • 外線電話の取次ぎは、平日午後1時から午後5時までです。それ以外は伝言のみとしております。

院内での携帯電話のご使用について

  • 病室での携帯電話の使用は禁止です。医療機器に影響を与える恐れがあります。「携帯電話使用可能区域」でご使用ください。
  • 携帯電話が使用できる場所は各フロア北館と南館の連絡通路及び1階ATMコーナー付近など「携帯電話使用可能区域」の表示があるところです。なお、区域内でも他の方の迷惑にならないようにマナーを守ってご使用ください。

入院費用のお支払いについて

  • 入院費用は1階医事企画課会計窓口でお支払いください。(受付時間 午前8時30分~午後5時15分)
  • なお、追加検査・投薬等があった場合には、後日ご自宅に追加料金の連絡をいたしますのでご了承ください。
  • 入院費用(室料差額を含む)のご請求は、毎月1回です。
  • 毎月末日で計算し請求いたします。数日後に病室へ請求書をお届けいたしますので、1階会計窓口でお支払いください。
  • 領収書は、所得税の確定申告で医療費控除を受けようとする場合に必要となりますので大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできません。
  • 入院日及び退院日は、規定により時間に関係なく1日として計算しています。
  • お支払いに関するお問い合わせやご相談は各病棟事務員・1階医事課受付でお尋ねください。

その他のお願い

  • 職員に対する金品等の謝礼は固くお断りいたします。
  • 火災や盗難には十分ご注意ください。
  • 外出・外泊については医師の許可が必要です。
  • 酒類の持ち込みや飲酒は絶対にしないでください。(強制退院の対象となります。)
  • 院内での他人への宗教活動、販売・勧誘行為は一切しないでください。
  • 入院中、自家用車の構内駐車は固くお断りいたします。
  • 入院中に診断書・入院証明書などの書類をご希望の方は、病棟事務員にお申し出ください。

退院について

入院費用の精算をしていただきます

  • 退院が決定しましたら、病棟事務員が請求書をお持ちしますので1階医事企画課会計窓口にてお支払いください。
  • なお、その際に現在使用中の「健康保険証」をご提示ください。
  • 退院後、会計処理の遅れなどにより追加請求をすることがありますのでご了承ください。
  • 土曜日・日曜日・祝日に退院の場合、会計は後日となります。

診察券

 診察券は入院中、ナースステーションでお預かりし、退院の際にお返しいたします。

次回のご来院とお薬

 次回の来院日やお薬などについて不明な点がありましたら主治医または看護師にご相談ください

医療相談窓口

1階総合受付で相談を受け付けています。

相談窓口の詳細
相談内容 担当
医療安全相談に関すること 医療安全管理対策室
医療費の支払・医療福祉制度 メディカルソーシャルワーカー、医事企画課、看護師
この記事に関するお問い合わせ先

宍粟総合病院 医事企画課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢93番地
電話番号:0790-62-2410
ファックス番号:0790-62-0676

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