栄養管理科のご紹介

更新日:2024年04月01日

当科の特色

 入院中の患者さんにとって、毎日の食事は楽しみでもあり、治療効果を上げるためにも、少しでも多く食べていただくことが大切です。季節感を感じていただけるよう旬の食材を使用し、メッセージカードを添えた行事食を取り入れるなどの工夫をしています。
 また、様々な病態の患者さんに対応した食事を提供するため、普通食、高血圧食、糖尿病食、腎臓病食など、25種類の食事を日々提供しています。

おせち料理

●お正月 おせち料理

ちらし寿司

●ひなまつり ちらし寿司

春の季節の献立

●春 季節の献立

七夕 三色そうめん

●七夕 三色そうめん

土用の丑 うな丼

●土用の丑 うな丼

秋の季節の献立

●秋 季節の献立

選択メニュー

 普通食を召し上がる患者さんには、毎週水曜日から金曜日の昼食・夕食に選択メニューを実施しており、飽きのこない献立を目指しています。

けんちんうどん

●Aメニュー けんちんうどん

エビフライ

●Bメニュー エビフライ

栄養指導

 自宅で適切な食事が摂れるように患者さんやご家族へ、慢性疾患を中心に栄養相談、指導を行っています。糖尿病、脂質異常症、高血圧、慢性腎臓病、肝臓病等の疾患では、食習慣等を是正するだけで疾病の治療及び悪化の防止に導くことが可能です。
 患者さん一人ひとりの生活環境・仕事などのライフスタイルに合わせた、実行しやすく継続できる食事改善の方法についてアドバイスすることを目的としています。

NST(栄養サポートチーム)

 NST(Nutrition Support Team:栄養サポートチーム)は医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、理学療法士、言語聴覚士などの多職種が協力し、チーム医療としてきめ細やかな栄養管理を行っています。
 低栄養状態では体力、筋力、免疫力などが低下し、治療効果がうまく発揮されないこともあります。食事摂取が十分でない患者さんや栄養状態の改善が必要な患者さんに対して、適切な栄養補給方法の提案や疾患の回復、合併症予防に有効な栄養管理方法の提案などを行っています。