化学療法室
化学療法室の紹介
当院では、患者さんが通院しながら「安全に・安心して・かつ快適に」がん化学療法を受けられるための治療室として2015年9月に開設しました。
≪場所≫
2階
≪治療時間≫
火・水・木曜日 午前8時30分~午後5時
主な設備
高齢の患者さんも多く、治療中快適に過ごしていただけるよう電動リクライニングベッド6床、車いすでもゆったりご利用いただけるトイレを設置しています。また各ベッドでテレビをご覧になれます。パンフレットや資料、ウィッグなども設置しています。
対象患者
年間約1,200件の標準治療に基づいたがん化学療法を実施しています。主に外科・婦人科・内科・泌尿器科の患者さんが多く、約8割の方が外来で通院治療を受けられています。
点滴治療だけではなく、内服治療を始められる患者さんへの支援も行っています。
看護の特徴
当院では、がん化学療法の基礎から投与管理、薬剤の有害事象と対処方法など講義と実践教育を受け合格し、認定された院内認定抗がん剤IVナースが活躍しています。
現在は、10名のIVナースが日替わりで担当し、毎回カンファレンスで多職種と協力しながら、がん患者さんの看護を実践しています。予測される副作用に対する対策や、出現した副作用に対して他科と連携をとりながらチームで関わり、セルフケアが継続できるよう支援しています。
最近では、ほとんどの患者さんが外来通院で治療を受けられています。就業や家庭での役割を維持しながら、治療を継続できるよう支援しています。また、在宅で心配なことがあった場合にも24時間お電話で相談を受けられる体制をとり、患者さんとご家族がより安全で安心した治療が受けられるよう日々取り組んでいます。
更新日:2024年05月23日