令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類へ移行することに伴う当院の対応について

更新日:2023年04月26日

●病棟運用について

 令和5年5月8日(月曜日)から一般医療の受け入れ態勢を充実させるため、新型コロナウイルス感染症の対応にも一定配慮しつつ、4階東側を地域包括ケア病棟として運用し、一般患者の受け入れを開始します。
 また、4階西側は、以下に記載する1~6以外の、「軽症~中等度2」の新型コロナウイルス感染症患者の受け入れを継続します。

≪受け入れできないケース≫

  1. 人工呼吸器・ECMOの加療が必要な患者さん(重症患者)
  2. 脳神経・整形外科・精神科疾患の加療が必要な患者さん
  3. その他専門的な加療が必要な患者さん(相談時に対応可能か判断します)
  4. 他院で透析を受けられている患者さん
  5. 他院で妊婦健診を受けられている患者さん
  6. 小児については、小児科医の判断によります。

※満床の場合は、可能な範囲で対応しますが、受け入れ困難な場合があります。

●外来運用について

 玄関での問診は中止とし、受付の流れは次のとおりとします。

  1. 初診の患者さんは、初診受付の問診内容により、各科で対応します。
  2. 他院より地域連携室にて診察予約された患者さんについては、予約時に問診を行います。
  3. 再診の患者さんは、各科の受付にて問診を行います。

※院内に入館される場合は必ずマスクの着用をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症患者や呼吸器症状のある患者さんの相談対応は継続します。
 ★原則、平日の9時~16時の時間帯に連絡をお願いいたします。
 ★夜間・休日については、当直医対応となるため、受け入れ困難な場合があります。

●面会について

引き続き、面会は制限しています。
ご家族の方はオンライン面会をご利用ください。

◆ご来院される方へのお願い◆

引き続き、新型コロナウイルス感染防止のため、ご来院の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。

◆発熱・咳など呼吸器症状のある方へのお願い◆

発熱・咳など呼吸器症状のある方は、お電話でご相談ください。

◆新型コロナウイルス感染症にかかられた方へのお願い◆

 発症後10日目以内の方は、お電話でご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

宍粟総合病院 医事企画課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢93番地
電話番号:0790-62-2410
ファックス番号:0790-62-0676

メールフォームでのお問い合せはこちら