cafe遊山 竹内さんご夫妻

城下町の面影を残す山崎中央通商店街。
その中に、築100年の古民家で自家製の食材をつかった料理や、こだわりの珈琲を提供する「cafe遊山」があります。
オーナーの竹内さんご夫妻は、8年前に宝塚市から宍粟市へ移住されました。

竹内さんご夫妻の写真

Q 宍粟市に移住された経緯を教えてください。

もともと「子育てをするなら田舎で。」という思いがあり、夫婦の趣味であるロッククライミングのフィールドが豊富な広島県への移住を検討していました。しかし同時に、宍粟市にある母方の実家に後継者がないことも気がかりでした。
自分たちの趣味を優先するか、それとも祖母の家を守るのか、いろいろと悩みましたがここでは農地が確保出来ることもあり、宍粟市への移住を決めました。

竹内さんが「本日のおすすめコース」の黒版を持って話している写真

その後、まちの中心部にある商店街で店舗兼住居の古民家カフェをオープンさせた竹内さん。

Q 古民家の改修で苦労された点はありますか?

古民家の外観の写真

私たちは全てを大工さんにお任せしてしまうのではなく、自分たちの手で出来ることはやりたいと考えていました。そのため工期は長くなりましたが、全体的なコストは抑えられたと思います。ただ、古材を再利用するために解体は手作業で行うなど、こだわる部分にはしっかりとこだわりました。この家には今も少しずつ手を加えています。

Q ご近所づきあいやコミュニティとの関係はいかがですか?

来店のお客様がたたみに座っている写真

商店街には子どもが少なかったこともあり、私たち家族を温かく受け入れて頂きました。私たちがこの古民家の改修に取り組んでいたころ、地域で中心市街地の活性化を検討する委員会が立ち上がりました。今では私もそのメンバーに加わって、様々なイベントなどを企画しています。

Q 移住してよかったと思うことは?

古民家の内部の写真

お店を訪れるお客さんの中には、懐かしさからか涙ぐまれる方もいらっしゃいます。古民家には、ここに暮らした人達の思い出や地域の歴史が詰まっています。私たちがカフェをオープンする事で、そのような風景の一つを守れたことがうれしく思います。

Q これから移住を検討される方にアドバイスはありますか?

竹内さんが「本日のパスタ」の黒版を持っている写真

私たちは「住む家と、農地があれば暮らしていける。」という想いでこの地にやって来ました。それほど選り好みをしなければ、田舎でも仕事はありますし、自分たちで仕事を創ることもできます。思い描いた理想の暮らしが田舎にあると感じたら、思い切って飛び込んでみることも大切だと思います。

cafe遊山」のオシャレで温かい雰囲気や、旬の食材を使った絶品ランチが気になる方はこちら。

お問い合わせ先

市長公室 地域創生課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3066 
ファックス番号:0790-63-3060

メールフォームでのお問い合せはこちら