スズメバチ駆除補助事業

スズメバチの駆除費を補助します

 人に危害を及ぼす恐れのあるスズメバチの巣の早期発見、早期駆除を促進し、市民の安全確保を図るため、スズメバチの巣を駆除した方に対して、宍粟市の指定業者による駆除に要した費用の一部を助成します。ただし、駆除実施日までに申請していただくことが必要です。

補助対象

・補助対象は、スズメバチのみです。ミツバチやアシナガバチは対象外です。

・市民が日常生活を営む区域からおおむね10メートル以内の場所に営巣していること。

・スズメバチが活動している市内の土地または建物の所有者、管理者、賃借する個人、自治会、医療及び福祉に係る法人(宗教法人は除く)であること。

   (注意)店舗、事務所など事業の用に供する物件は対象外です。

・市税、水道料金など市に納入義務のある料金を完納していること。

・申請は、1年度あたり1回までです。 

補助金額

 5,000円以上の駆除に要した費用の2分の1を助成します。(上限10,000円)

 巣の場所が不明な場合の調査費や巣の駆除に伴って破壊した工作物の修理費等は、対象外です。

指定業者

 ・兵庫県ペストコントロール協会  (電話)0120-76-2633

 ・宍粟市シルバー人材センター  (電話)0790-63-2029

手続きの流れ

 1 事前に市へ連絡をしてください。(土日祝日は対応できません)

 2 指定業者へ駆除依頼をし、駆除日の決定をしてください。

 3 営巣状況等の聞き取りをしますので、印鑑、申請者の口座番号のわかるものを用意のうえ、来庁してください。申請書類の記入をしていただきます。来庁が不可能な場合は、聞き取りに加えて現地立会いで確認することもあります。

 4 駆除を実施してください。

 5 駆除後30日以内に、実績報告書及び添付書類を提出してください。(郵送可)

 6 実績報告書類の確認後、補助金をお支払いします。 

駆除日までに提出していただくもの

駆除実施日までに下記の書類を担当課へ提出してください。               営巣状況を聞き取りさせていただきます。

 ・補助金等交付申請書 (PDF:82.2KB)

 ・同意書 (PDF:41.6KB)

 ・役員等名簿 (PDF:92.1KB)(申請者が自治会、法人の場合) 

    (注意)両面印刷で使用してください。

  ・現場の位置図

  ・指定業者による見積書

  ・駆除する前の写真(営巣場所がわかる遠景、近景のもの)  

駆除後30日以内に提出していただくもの

 ・補助事業等実績報告書 (PDF:55.8KB)

 ・指定業者が発行した領収書(原本)

 ・請求書 (PDF:64.9KB) 

 ・駆除作業中及び駆除後の写真 

 

 

お問い合わせ先
市民生活部 環境課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3506
ファックス番号:0790-63-3063
メールフォームでのお問い合せはこちら