ホームページ閲覧支援ソフト(音声読み上げ等)

広報ID 5895

更新日:2019年03月15日

本サイトは、ご高齢の方や視力の弱い方、目が疲れやすい方にも快適に本サイトをご利用いただけるよう、音声読み上げ機能により、ページの情報を音声でも提供しています。
専用のプラグイン、アプリケーションのは一切不要、無料でご利用いただけます。

  • 誰でもすぐに読み上げが聞けます。
  • 読み上げにあわせた文字拡大ができます。
  • スマートフォンでも聞けます。
    (環境によっては標準で読み上げ機能がついていることがあります)

ぜひご利用ください。

閲覧支援ソフトの使い方

各ページの上部にある「音声読み上げ」をクリックします。

宍粟市サイトページ上部にある「音声読み上げ」のリンク拡大表示されている画像(音声読み上げの起動と追記)


支援ソフトの操作バーが表示され、音声読み上げが始まります。

音声読み上げ支援ソフトの操作バーが拡大表示されている画像(操作バーと追記)


音声読み上げは、通常、上部から順に読み上げます。一部分の音声読み上げが必要な場合は、読み上げが必要な部分を範囲指定し、支援ソフトのアイコン(拡声器マーク)をクリックします。

ページ上のテキストの一部を範囲指定しているその周辺に拡大表示された拡声器マークの画像(拡声器アイコンと追記)


操作バーの歯車型のアイコンをクリックすると、別窓が開き、各種設定ができます。

操作バーの歯車アイコンを拡大表示した画像(歯車アイコンと追記)
歯車型アイコンをクリックすると開く、操作パネルを赤枠で囲った画像(設定パネルと追記)


例えば、文字の拡大表示を有りに設定すると、音声読み上げする箇所が拡大表示されます。

拡大された音声読み上げ箇所を赤枠で囲った画像(拡大表示されますと追記)
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報情報課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3115
ファックス番号:0790-63-3061

メールフォームでのお問い合せはこちら