戸籍証明書オンライン請求サービス

広報ID 17920

更新日:2023年12月01日

マイナンバーカードを使用し、オンラインで戸籍謄本などが取得できる「戸籍証明書オンライン請求サービス」が令和5年12月1日から始まりました。申請から証明書交付手数料の納付まで、すべてオンラインで実施でき、交付手数料の納付後、ご自宅へ証明書が郵送されます。

取得できる証明書と手数料

戸籍証明書オンライン請求サービスで取得できる証明書と発行手数料は次のとおりです。請求金額には発行手数料の他に郵送料金が含まれます。

  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
  • 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円
  • 戸籍の附票(全部または一部) 300円

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  • マイナンバーカード券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
  • マイナンバーカード署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、またはICカードリーダー付きパソコン
  • マイナポータルアプリ
  • 電子決済サービス(PayPay、d払い、auPAYのみ)

手続きの流れ

  1. マイナポータル「ぴったりサービス」から申請
  2. マイナポータルに届いた決済用URLから交付手数料と郵送料金を納付
  3. 自宅にて郵送で証明書を受け取り
    郵送方法は、普通郵便、簡易書留、速達郵便が選択できます。
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3100
ファックス番号:0790-62-2987

メールフォームでのお問い合せはこちら