障がいのある職員の任免状況の公表

広報ID 19267

更新日:2026年08月04日

障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)第40条第2項の規定により、令和8年6月1日現在の宍粟市における障がいのある職員の任免状況について公表します。

障がいのある職員の任免状況(令和8年6月1日現在)

任免状況(令和8年6月1日現在)の表
 

算定の基礎となる職員の数(A)

障がいのある職員の数(B)

実雇用率(A/B)

法定雇用率

不足人数(C)
市長部局 839.5人 25人 2.98% 2.8% 0人
教育委員会部局 230.5人 6人 2.60% 2.8% 0人

 

  1. (A)は、「法定雇用障がい者数の算定の基礎となる職員の数」であり、職員総数から除外率相当職員数(旧除外職員が職員総数に占める割合を元に設定した除外率を乗じて得た数)を除いた職員数です。
  2. (B)は、「障がいのある職員の数」であり、身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者の計です。(短時間勤務職員以外の重度身体障がい者については、法律上1人の雇用につき、2人相当と扱うものとして計上しています。)
  3. (C)は、「法定雇用率を達成するために採用しなければならない職員の数」です。表(A)の数値に法定雇用率2.8%を乗じて得た数(1未満の端数切り捨て)から「障がいのある職員の数」を減じて得た数であり、これが0となることをもって法定雇用率達成となります。したがって、実雇用率が法定雇用率を下回っていても、「法定雇用障がい者数を達成するために採用しなければならない障がい者の数」が0になることがあり、この場合、法定雇用率達成となります。
  4. 以下に掲載の通報書において、障がい者の種類・程度の区分ごとの人数等については、特定の職員が障がい者であることや障がいの程度等が推認されるおそれがあるため、非公表としています。

<障がい者任免状況通報書(令和8年6月1日現在)>

過去の実績

<令和7年6月1日現在>

<令和6年6月1日現在>

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3178
ファックス番号:0790-63-3061

メールフォームでのお問い合せはこちら