令和2年度 いわみ学園講座

広報ID 11293

更新日:2020年12月21日

大学院11月講座

11月17日

いちのぴあにて、「健康体操 安全で元気をつくる寝たまま体操」と題して、健生会の皆さんに寝ながらでもできる健康体操を教えていただきました。

健生会の皆さんと体操をする受講生の写真

クラブ発表会と映画会

11月7日

いちのぴあでいわみ学園クラブ発表会と映画会を行いました。
例年は、学園生の皆さんの前で、各クラブの皆さんが練習の成果を発表をしていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、普段のクラブ活動の様子を事前に撮影し、その動画を鑑賞しました。
映画は、「99歳 母と暮らせば」というドキュメンタリー映画を鑑賞しました。

クラブ活動の映像を鑑賞する受講生の写真

10月講座

10月22日

いちのぴあにて、宍粟警察署交通課課長の村上正治さん、宍粟警察署交通課交通総務係の木南泰治さんに管内の交通事故情勢についてお話いただきました。

お話をされている木南泰治さんとそれを聴く受講生の写真

大学院9月講座

9月17日

宍粟警察署交通課、兵庫ダイハツ太子店、神戸トヨペット太子店にご協力していただき、サポカー体験をいちのぴあで行いました。
受講生は実際にサポカーへ乗車し、アクセルとブレーキを踏み間違えたときに急発進・急加速を抑制する機能を体験しました。また、宍粟警察署交通課課長の村上正治さんからは、宍粟市内での交通事故の現状について説明していただきました。

実際にサポカーに乗り、体験をする受講生の写真
宍粟市内での交通事故の現状について説明されている村上正治さんの写真

9月講座

9月3日

令和2年度になりはじめての「宍粟市いちのみや社会大学いわみ学園」の講座をいちのぴあで行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、開講式は行わず、また、8月までの講座を中止とし、例年より少ない回数での年間の講座が開催されます。今年度は、大学生88名、大学院生47名、学寿生9名、伊和実生1名、合計145名の方がいわみ学園で学ばれます。

「大いに笑って健康づくり コロナ禍だからこそ必要な口腔フレイル予防」と題して、一般社団法人「元気にこにこの会」理事長である福島利華さんに講演をしていただきました。

講師である福島利華さんと福島さんの話を聴く受講生の写真
この記事に関するお問い合わせ先

一宮生涯学習事務所
〒671-4192
宍粟市一宮町安積1347番地3
一宮市民協働センター「いちのぴあ」内
電話番号:0790-72-2330
ファックス番号:0790-72-1596

メールフォームでのお問い合せはこちら