不妊治療ペア検査費の助成
不妊症の検査を受けた夫婦へ医療保険が適用されない検査費の一部を助成します。不妊に悩む人へ医療機関の受診を促し、不妊症の早期発見・早期治療につなげるとともに、その経済的負担の軽減を図ります。
くわしくは次のPDFファイルをご覧ください。
宍粟市不妊治療ペア検査助成事業のお知らせ (PDFファイル: 142.7KB)
対象者
次の条件をすべて満たす人が対象です。
- いずれか一方が宍粟市に住所を有する夫婦(事実婚を含む)であること
- 検査を行った期間の初日における妻の年齢が43歳未満であること
- 夫婦そろって検査を受診(やむを得ず夫婦別で受診した場合は、妻と夫の初回受診の間隔が3か月以内)していること
- 他の地方公共団体から当該検査に要する費用の助成を受けていないこと
助成金額と回数
- 助成の対象となる費用は、不妊症にかかる保険適用外の検査費とします。
- 対象となる検査費は、不妊症の早期発見、早期治療を図るために行われたスクリーニング検査で、治療に移行するまでのものが対象です。
- 助成金額は、助成の対象となる費用の10分の7の額とします。ただし、10円未満の端数があるときは、これを四捨五入するものとします。
- 助成回数は、夫婦1組につき1回限りとします。
申請方法
次の書類を保健福祉課へ提出してください。
- 宍粟市不妊治療ペア検査助成事業申請書兼振込依頼書(PDFファイル:125.6KB)
- 宍粟市不妊治療ペア検査助成事業受診等証明書(PDFファイル:106.7KB)
- 不妊の検査を実施した医療機関が発行した領収書
(受診証明書記載の領収年月日と金額が一致するもの) - 夫婦のいずれか一方が市内に住所を有することが確認できる書類
- 夫婦(事実婚を含む)であることが確認できる書類
注意事項
申請書類4と5は、宍粟市でその内容が確認できる人で、市がその情報を確認することに同意いただける場合は、提出を省略することができます。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康福祉部 保健福祉課
〒671-2573
宍粟市山崎町今宿5番地15
電話番号:0790-62-1000
ファックス番号:0790-62-6354
更新日:2023年05月31日