災害への食の備えに ローリングストックレシピ集

広報ID 15475

更新日:2022年09月05日

地震や水害などの大規模な災害や新型コロナウイルス感染症などによる自宅療養や自宅待機となった場合の「食」の備えをしていますか。災害発生時は自宅での避難生活やを余儀なくされることや感染症の自宅療養で外出ができない状況になることもあります。
こうした事態に備えるため、日頃から最低でも3日分、出来れば1週間分程度の各家庭にあった食料品の備蓄を用意しておくことが大切です。

ローリングストックのすすめ

ローリングストックとは、普段の生活で使用する食品を少し多めに買って、賞味期限(消費期限)が古いものから普段の食事で消費し、消費した分を買い足すことで常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ方法のことです。
ローリングストックにより、非常食を手つかずで捨ててしまうことを防ぎ、常に非常食を切らさないように意識することができます。

ローリングストックレシピ集

ローリングストックレシピ集の画像

宍粟市いずみ会と市の栄養士が「ローリングストックレシピ集」を令和4年度に発行しました。保存食を使って簡単に調理でき、味や栄養に配慮したレシピを掲載しています。

レシピ集ダウンロード

印刷用データは、A4サイズで両面印刷のうえA5サイズに切っていただくと冊子にできます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健福祉課
〒671-2573
宍粟市山崎町今宿5番地15
電話番号:0790-62-1000
ファックス番号:0790-62-6354

メールフォームでのお問い合せはこちら