契約事務の電子化

広報ID 17816

更新日:2023年11月09日

電子契約サービスGMOサインの導入により、令和5年5月から段階的に契約事務が電子化されます。

導入開始時期

次のスケジュールで段階的に導入します。

スケジュール
区分 運用開始
電子入札(工事・コンサル) 令和5年5月1日以降の公告から対象
その他の契約 令和5年10月1日以降の公告及び見積依頼から対象

電子契約の概要

電子契約とは

電子契約とは、電子文書(PDF)に電子署名をして取り交わされる契約のことをいいます。受注者が利用登録する必要はなく、費用もかかりません。契約締結までの流れは次のとおりです。

契約締結の流れ

  1. 市が電子契約システムに契約書をアップロード
  2. 受注者に契約書の確認依頼メールが届く
  3. 受注者は契約書を確認後、問題なければ完了ボタンをクリックまたはタップ
  4. 市が最終確認後、承認すると契約締結完了
電子契約締結までの流れ、発注者が契約書をアップロードすると受注者に確認依頼メールが届き、発注者と受注者が電子契約システムで承認するフロー図の画像

電子契約の対象

次のいずれかに該当する場合を除く、すべての契約が対象です。

  • 受注者が紙の契約書による契約締結を希望する場合
  • 電子契約サービスを利用できない契約の場合

電子契約サービスを利用できない契約

  • 事業用定期借地契約
  • 企業担保権の設定又は変更を目的とする契約
  • 任意後見契約書

電子契約のメリット

コスト削減

電子契約は印紙税の課税対象外です。また、契約書の郵送代や保管コストも削減できます。

業務の効率化

紙の契約書のように印刷、製本、押印、郵送の必要がなく、契約締結までのリードタイムを短縮することができます。

コンプライアンス強化

クラウド上で文書を管理するため、情報漏えいや紛失のリスクを抑えることができます。

事業者の皆様に準備いただくもの

電子契約を締結するためには、次の2点が必要になります。

  • メールアドレス
  • インターネットブラウザを閲覧することができる端末(PC、スマートフォン等)

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