コウノトリを市内で見つけたら
コウノトリが市内に飛来しているとの情報提供がありました。コウノトリは国指定特別天然記念物の野鳥です。一定の距離を保って見守りましょう。
コウノトリを見つけたら
コウノトリを驚かさないように優しく静かに見守りましょう。
観察や撮影は150メートル以上離れて
コウノトリの観察や撮影は、コウノトリが遠ざかったり飛び立ったりしないように、150メートル以上(自動車の中からでは100メートル以上)離れて行いましょう。
地域に迷惑をかけない
コウノトリは集落周辺の水田、草地、河川、水路などで餌をとり、電柱などに巣を作ります。コウノトリを見るために無断で私有地や農地に立ち入らないでください。また、通行の妨げになる駐車や駐輪は止めてください。
繁殖期には近づかない
コウノトリの繁殖期は2月から7月です。この時期に人が近づくと、巣づくりや子育てに悪影響を与えることがありますので、コウノトリの巣を見つけても近づかないでください。巣の近くを通るときは、立ち止まらず通りすぎてください。
コウノトリに餌を与えない
コウノトリに餌を与えないでください。人間がコウノトリに餌を与えてしまうと、自分で餌を探さなくなるだけでなく人間を攻撃したり、交通事故に遭ったり、「ヒトと動物の共通感染症」の媒介者となる恐れがあります。餌を与えている人を見かけたときはやめるよう声をかけてください。
コウノトリが保護されている2つの法律
コウノトリは、「文化財保護法」で特別天然記念物に、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(以降、「種の保存法」と表記)で国内希少野生動植物種にそれぞれ指定されています。
- 保護状況:特別天然記念物:文化庁 文化財保護法(外部リンク)
- 国内希少野生動植物種:環境省 種の保存法の概要(外部リンク)
- 絶滅危惧IA類環境省:レッドリスト・レッドデータブック(外部リンク)
関連リンク
兵庫県立コウノトリの郷公園が、コウノトリの飛来情報を集めています。詳しくは次のリンクをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
教育委員会 社会教育文化財課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3117
ファックス番号:0790-63-1063
更新日:2024年05月01日