第2期宍粟市社会教育振興計画(前期計画)

広報ID 14690

更新日:2022年04月06日

平成24年3月に宍粟市社会教育振興計画を策定し、「つなぐ」をキーワードに社会教育施策に取り組んできましたが、これまでの取組や課題を整理し、新たに「人をつなぐ 地域をつなぐ 未来へつなぐ 誰もが輝き活躍する宍粟の生涯学習」を基本理念とする第2期宍粟市社会教育振興計画(前期計画)を策定しました。

この計画では、「人づくり、つながりづくり、地域づくり」が「学びと活動の好循環」を生み、人生100年時代において誰もが生涯にわたり活躍できる地域社会の実現をめざしています。
市民一人ひとりが、多様な学びをとおして、自己実現を図ることができ、元気で心豊かに暮らすことができるように、本計画に基づき社会教育施策の充実に取り組んでいきます。

表紙・裏表紙のイラストに込められた思い

市内の中高生を対象にイラストを募集し、表紙と裏表紙が決定しました。

16人の子どもが笑顔で宍粟市の山と川を囲んでいるイラスト

表紙イラスト:藪元ひかり さん(山崎西中学校)

「私は宍粟市が大好きです。自然豊かで、川の音や流れ、山々の緑を見るだけで、気持ちが落ち着き、いやされる感じがするからです。その自然を大切に未来へつないでいきたい。多くの人々とつながりを持って守っていきたい。という思いを込めて描きました。」

緑と黄色の背景で、手が取り合っていくイラスト

裏表紙イラスト:長井大樹さん(千種高等学校)

「まず、人と人が手をとって協力(繋がり)し合い、地域一つ一つが繋がって、一つになって、未来へ向かって行けるように『未来への道』を繋げていこう。という思いを込めました。」

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育文化財課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3117
ファックス番号:0790-63-1063

メールフォームでのお問い合せはこちら