多世代交流施設の愛称を募集 9月4日まで

令和8年11月オープンをめざして整備中の「宍粟市多世代交流施設」の愛称を募集します。
同施設は、令和6年3月に閉園した城下幼稚園の園舎(宍粟市山崎町金谷33-3)を利活用し、貸会議室のほか木製玩具を揃えた木育広場を設置することで、様々な世代の人々が交流する拠点として整備するものです。
多くの人々に末永く親しまれる愛称の募集をお待ちしています。
応募資格
宍粟市に在住の人。応募は一人1点のみに限ります。
応募方法
下記の応募用フォームから応募してください。
また、所定の応募用紙に次の必要事項を記入のうえ、郵送、ファックスまたは電子メールで提出するか、下記の窓口へ持参等により提出いただくこともできます。応募用紙はこのページからダウンロードできます。
様式等ダウンロード
多世代交流施設愛称募集チラシ・応募用紙【一般用】 (PDFファイル: 2.5MB)
応募窓口
応募用フォーム
郵送の場合
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6 宍粟市役所地域創生課宛
ファックスの場合
0790-63-3060
電子メールの場合
持参の場合
- 市役所本庁舎3階 地域創生課
- いちのぴあ1階 一宮まちづくり推進課
- はがてらす1階 波賀まちづくり推進課
- ライブリーちくさ1階 千種まちづくり推進課
応募期限
令和8年9月4日(金曜日)当日消印有効
選考方法
地域住民の代表および山崎南中学校の生徒会にて愛称の選考を行います。
賞品
愛称が採用された応募者へは、賞状及び賞品(宍粟杉の名入れペン)を贈呈します。なお、同じ愛称の応募が多数あった時は、市で抽選を行います。
応募に関する留意事項
- 愛称は覚えやすく、親しみやすいものとします。
- 応募者自作の未発表のもので、第三者が有する著作権を侵害しないものに限ります。
- 応募のあった愛称について、著作権に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
- 採用された愛称の著作権・商標権・その他一切の権利は、宍粟市に帰属します。
- 愛称の採用に当たっては、市の判断により、一部にアレンジを加える場合があります。
- 必要事項の記載がない場合は、応募が無効になる場合があります。
- 未成年の方が応募された場合は、保護者の同意を得ているものとみなします。
- 応募に係る費用は応募者の負担とします。また、応募用紙等は返却しません。
- 募集に伴う個人情報については、本事業以外の目的では使用いたしません。ただし、採用された方については、応募に際して記載された情報のうち一部を公表します。
- 採用された方に対して、11月に表彰式を行う予定です。
その他
愛称が採用された応募者については、採用された愛称とその説明とともに、氏名、年齢(学生は学校名と学年も)を公表する予定です。応募の際はご了承ください。
地図
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市長公室 地域創生課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3066
ファックス番号:0790-63-3060







更新日:2026年07月15日