ふるさと納税返礼品取扱事業者募集
目的
ふるさと納税制度を活用し、特産品等を通じて本市の魅力PRや販路拡大などに伴う地元経済の活性化を目的とし、寄付者への返礼品として商品やサービスを提供する法人、団体または個人事業者を募集します。
応募要件
- 各種法令規則等に従い、生産・製造・加工・販売・採取・サービスを行っていること。
- 原則、本社(本店)、支社(支店)、事業所または工場が市内にある法人、団体または個人事業者であること。ただし、市内において原材料の主要な部分が生産された物品を取り扱う場合で市長が認めた場合はこの限りではない。
- 市税等の滞納がないこと。
- 代表者等が、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団の構成員等でないこと。
- 個人情報の保護に関する法律を順守できる者であること。
- 寄付者に提供した返礼品の品質、性能等に瑕疵があった場合に、その瑕疵に責任を持つことができる者であること。
- 寄付者に提供した返礼品の品質、性能等に対して苦情があった場合に、その苦情に責任をもって誠実に対応することができる者であること。
- 自社の広告媒体等を通じて、本市の返礼品等を強調した寄附者を誘引するための宣伝広告を行わないこと。
返礼品の基準
- 本市のPRにつながるものであり、本市の魅力の向上や地元経済の活性化等に資するものであること。
- 平成31年4月1日付け総務省告示第179号の第5条各号いずれかの要件に該当すること。
- 公序良俗に反しないものであること。
- 食品衛生法、食品表示法等、関係法規を遵守しているものであること。
- 転売予防策が講じられているものであること。
- サービス利用の体制が整っているものであること。
募集期限
令和10年3月31日まで
市の負担
返礼品の基準価格と市が負担する代金の限度額は次のとおりです。
| 寄付金額コース | 基準価格 | 消費税と梱包代を含む 市の負担限度額 |
|---|---|---|
| 1万円 | 3,000円程度 | 3,000円 |
| 2万円 | 6,000円程度 | 6,000円 |
| 3万円 | 9,000円程度 | 9,000円 |
| 4万円 | 12,000円程度 | 12,000円 |
| 5万円 | 15,000円程度 | 15,000円 |
| 6万円 | 18,000円程度 | 18,000円 |
| 7万円 | 21,000円程度 | 21,000円 |
| 8万円 | 24,000円程度 | 24,000円 |
| 9万円 | 27,000円程度 | 27,000円 |
| 10万円 | 30,000円程度 | 30,000円 |
| 15万円 | 45,000円程度 | 45,000円 |
| 20万円 | 60,000円程度 | 60,000円 |
| 30万円 | 90,000円程度 | 90,000円 |
| 40万円 | 120,000円程度 | 120,000円 |
| 50万円 | 150,000円程度 | 150,000円 |
| 100万円 | 300,000円程度 | 300,000円 |
返礼品の単価に合わせて、10,000円刻みで寄附金額コースの追加ができます。
- 送料は1,000円を上限として市が負担し、不足する場合はその不足額を事業者が負担することになります。また複数回発送する返礼品は市が認める場合に限り、発送ごとに1,000円を上限として市が負担します。
事業者の特典
- 事業者は返礼品に自社の商品カタログやチラシなどを同梱して発送できます。
- 事業者が出品した返礼品は、インターネットサイト及びパンフレットなどに掲載でき、商品の宣伝ができます。
申込方法
返礼品申込書(Wordファイル:23.9KB)に必要事項を記入のうえ写真データや商品ラベル等を添えて、 地域創生課 へお申込みください。詳しくは、返礼品取扱事業者募集要項(PDFファイル:225.9KB)をご覧ください。
様式ダウンロード
申込書の様式は次からダウンロードしてください。
その他
- 申込品数の上限はありません。
- 返礼品選考の審査は市が行います。承認された申込品について、返礼品として取り扱うことができます。審査結果は審査後速やかに通知します。ご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。
- 返礼品の選考にあたり、事業所の住所や市税の納付状況などを確認します。同意のうえ申込みください。
- 市が返礼品の内容の提案をする場合があります。
- 返礼品発送にあわせて自社のカタログやチラシの同梱はできますが、それ以外でダイレクトメールを送るなど、個人情報を目的外で使用することはできません。
- 受け取り日時の調整など返礼品に関する問合せは事業者が対応ください。
- 写真のデータは、メールかCD‐R、DVD‐Rで提出してください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市長公室 地域創生課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3066
ファックス番号:0790-63-3060






更新日:2026年02月19日