ひょうご女性サポートSNS こころちゃっと

広報ID 13822

更新日:2023年09月20日

女性相談員が対応するチャット相談や、女性同士で悩みを話し合えるZOOM(ズーム)居場所など、兵庫県が開設する、つながりサポート型女性相談支援事業です。
ひとりで悩んでいることはありませんか?
あなたの気持ちが少しでも軽くなるように、話を聞きながら一緒に考えたり、解決のための糸口を見つけるお手伝いをしてくれます。気軽な気持ちでアクセスしてください。

女性のための5つの取り組み

1 こころちゃっと チャットで1対1ではなす

オンラインのチャット機能を使った相談です。
くらしや仕事、学校、お金のことや人間関係など、日常生活の不安についてお話ください。兵庫県内の女性であれば、誰でも無料・匿名・予約不要で相談できます。
女性相談員が対応し、秘密は守られます。

相談受付時間

毎週火曜日~土曜日 10時~13時、14時~16時
祝日と年末年始(12月29日~1月3日)は休み

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性

相談時間

1回30分間以内

2 女性のWEB居場所 みんなではなす

同じような悩みを持っている女性の皆さんでZOOM(ズーム)を使っておしゃべりしませんか?ふだん溜め込んでいるモヤモヤをここで吐き出して、新たな一歩を踏み出してみませんか。

開催日

毎月第2、第4水曜日

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性

定員

各回10人まで

参加方法

オンラインアプリ ZOOM(ズーム)を使用します

参加申込み

事前申込みが必要です。開催3日前の17時までにお申込みください

3 女性のWEB面談 専門家と話す

医療や法律などの専門家と1対1で話せるWEB(ウェブ)面談をしてみませんか?
あなたが抱えている悩みに対して、専門家の意見を聞いてみることで、問題解決に向けてのきっかけになるかもしれません。

面談日時

専門家によって面談可能日時は異なります。詳細はこころちゃっとの事前ヒアリングでお問合せください。

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性

実施場所

  • 事前ヒアリングはこころちゃっとで行います。
  • WEB(ウェブ)面談はオンラインアプリ Zoom(ズーム)を使用します。

4 こころ心理テスト じぶんを知る

あなたの今の気持ちを心理テストでみてみましょう。言葉にできないモヤモヤの理由がみつかるかも。

5 生理用品の無料配布 たすけあい

経済的理由などでお困りの方に生理用品を無料でお渡ししています。
配布場所は兵庫県立男女共同参画センター(JR神戸駅前クリスタルタワー7階)などです。

1~5の取り組みについての申込み・問合せは、次のリンク先で

その他の関連リンク・施設

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840 
ファックス番号:0790-63-0841

メールフォームでのお問い合せはこちら