女性のためのSNS相談とWEB居場所を開設

広報ID 13822

更新日:2022年09月29日

兵庫県が女性のためのSNS相談やWEB(ウェブ)居場所を設けています。新型コロナウイルスで暮らしが大きく変わるなか、不安や悩みを抱えるあなたの気持ちが少しでも軽くなるように、あなたと一緒に考えたり気軽にお話できたりする場です。

SNS相談 こころちゃっと

オンラインのチャット機能を使った相談です。
くらしやお仕事、学校、お金のことや人間関係など、日常生活の不安についてお話ください。
女性相談員が対応し、秘密は守られます。

対象

県内在住、在勤、在学の女性

相談日

毎週火曜日~土曜日の10時~13時

祝日と年末年始(12月28日~1月3日)は休みです。

相談方法

兵庫県のこころちゃっと公式サイトへアクセスし、利用規約に同意のうえ「ひょうご女性サポートSNS こころちゃっと」へ進んでください。

WEB居場所

参加を希望する人は開催日の3日前までにこころちゃっと公式サイトにアクセスし申込みをしてください。
参加に必要な情報を申込時に入力いただいたメールアドレスに送信します。その情報にアクセスすると参加できます。オンラインでコミュニケーションできるソフトウェアのZoom(ズーム)を使用します。操作に慣れていない人は申込時に相談してください。

Family保健室

「最近子どもの様子がいつもとちがう」「朝起きにくい」など、小学生や中学生のお子さんの身体や心についての心配事を共有しませんか。

開催日と時間

毎月2回
10時~12時/13時~15時

*詳しい日程は、こころちゃっとのホームページでご確認ください。

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性で小学生から中学生のお子さんがいらっしゃる方

*小学生と中学生で開催日時を分けています。

自信UPプロジェクト

自分自身を見つめ直して心のモヤモヤを出し、新たな一歩を踏み出してみませんか。

開催日と時間

毎月第2、第4水曜日
10時~12時

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性

子育てあるあるカフェ

「何回同じことを言っても直らない」「子育てがしんどい」など、幼児期の子育て中のちょっとしんどい「あるある」を共有しませんか。

開催日と時間

毎月2回
10時~12時/13時~15時

対象

兵庫県内在住、在勤、在学の女性で幼児期のお子さんがいらっしゃる方

生理用品の無料配布

経済的理由などで困っている人に兵庫県が生理用品を渡しています。配布場所は兵庫県立男女共同参画センター(JR神戸駅前クリスタルタワー7階)などです。詳しくは次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840 
ファックス番号:0790-63-0841

メールフォームでのお問い合せはこちら