5月は消費者月間

広報ID 9898

更新日:2023年05月01日

令和5年度消費者月間ポスター

令和5年度の消費者月間統一テーマは「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。

趣旨

社会のデジタル化が進むことによって、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となったことに伴い、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及等、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。

一方で、デジタル化に伴う新たな消費者トラブルも発生しており、デジタルサービスの仕組みやそのリスクの理解、様々な情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラル等を身に付けることが必要です。

消費者が、行政や事業者等から得た情報を使って、自分の生活に必要なデジタル技術のノウハウを蓄え、活用していくことで、トラブルを避けながら、デジタル社会の恩恵を享受し、より豊かな消費生活を安全・安心に営むことができます。

そこで、それぞれの消費者が消費生活のデジタル化を快適に進めていくきっかけとなるよう、令和5年度の消費者月間においては、「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」を統一テーマとして掲げます。

5月18日は「188(いやや)の日」

「188(いやや)」は消費者ホットラインの電話番号です。
困ったときは一人で悩まずに、消費者ホットラインにご相談ください。身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
消費者庁は5月18日を「消費者ホットライン188(いやや)の日」として制定し、「188番」の普及啓発に取り組んでいます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840
ファックス番号:0790-63-0841

メールフォームでのお問い合せはこちら