消費者トラブル LINEで相談
兵庫県がLINEを活用した消費生活相談を実施します。l消費者庁と連携した試行実施で、期間は3か月間です。架空請求や悪質商法などの消費者トラブルに関する相談手段の多様化を推進し、相談しやすい環境の整備が目的です。
ひょうご消費者トラブルLINE相談チラシ (PDFファイル: 807.6KB)
実施の背景と目的
背景
- スマートフォンの普及やSNSの利用増加に伴い、若年層を中心に電話を活用しない傾向があります。
- 令和4年4月からの成年年齢の引下げにより、18歳から19歳の消費者トラブル増加が懸念されます。
目的
若年層の消費者トラブル防止・救済に向けた取組の推進が急務となっているため、消費者トラブルに関する相談手段の多様化を推進し、相談しやすい環境の整備を図るため、実証実験を実施します。
実施方法
相談期間
令和3年11月2日~令和4年1月29日
月曜日、日曜日、祝日、年末年始(令和3年12月29日~令和4年1月3日)を除く
相談時間
16時~20時(火曜日~土曜日)
相談方法
関係リンク
兵庫県
兵庫県が制作した動画「誰もがひっかかる!?消費者トラブルの実態」では、主に若者に多く見られる消費者トラブルの事例や対処方法をマンガ動画などで分かりやすく説明しています。
兵庫県Youtube「誰もがひっかかる!?消費者トラブルの実態」(外部リンク)
消費者庁
SNSを活用した消費生活相談の実証事業について(外部リンク)
宍粟市消費生活センター
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840
ファックス番号:0790-63-0841
更新日:2021年11月12日