ひょうご消費者トラブル情報
兵庫県が公式サイトで随時配信する消費生活に関する情報を掲載します。
ひょうご消費者トラブル情報vol.38
フィッシング詐欺メールに気をつけて
事例
携帯電話会社から「重要 利用料金の支払確認がとれません。至急ご確認ください」というSMSが届いた。あせって表示されているURLをタップしてしまったが偽サイトのようだった。大丈夫か。(60代男性)
アドバイス
ネット通販会社、銀行、宅配業者など、実在する大手企業名をかたってSMSやメールを送りつけ、URLから本物そっくりの偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取る手口が増えています。
- タップ(クリック)しない
件名や文面、送信者だけでは本物と見分けられないため、メールないのURLやリンクをタップ(クリック)しない。「緊急」「重要」などの表記には特に用心。事業者の公式サイトからアクセスする。 - 入力しない
クレジットカード情報やID、パスワードは絶対に入力しない。
ひょうご消費者トラブル情報38「フィッシング詐欺メールに気をつけて!」 (PDFファイル: 404.4KB)
おかしいと思ったら相談を
宍粟市消費生活センター
電話:0790-63-2225
消費生活相談窓口
兵庫県立消費生活センターが、専門の消費生活相談員が相談や助言、事業者へのあっせんなどのトラブルの解決に向けたお手伝いをします。
また、消費生活センターへの相談は新たな消費者被害の防止に役立っています。
お問い合わせ先
兵庫県立消費生活総合センター 消費生活相談
電話:078-303-0999
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更新日:2023年04月27日