マイナカード 自宅出張申請サービス 始まる

広報ID 13433

更新日:2021年10月01日

マイナンバーカードの発行手続きが自宅でできる「マイナンバーカードご自宅出張申請サービス」が10月から始まりました。

電話予約をするだけで平日なら、市の職員が自宅を訪ね手続きを受け付けます。要する時間は約10分。わずらわしい待ち時間もありません。なお、お一人でも申し込めます。

利用の流れ

  1. 電話、ファックス等で希望する日時を申込みください。
  2. 日程を調整のうえ、お伺いする日や当日必要なものを連絡します。
  3. 予約日時に自宅や公民館など希望される場所に伺います。
  4. 本人確認、必要書類の記入、写真撮影などを行います。

これで申請は終了です。
約1か月後、出来上がったカードを書留郵便などでお届けします。

利用できる人

宍粟市民で、申請の意思表示ができる人(法定代理人による意思表示を含みます)

予約できる日時

平日9時30分~16時(閉庁日を除きます)

必要なもの

数字4ケタ、英数字6ケタ以上16ケタ未満の暗証番号をあらかじめ決めておいてください。

  • 個人番号通知カードもしくは個人番号通知書
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • 本人確認書類(下のA1点もしくはB2点)
    個人番号通知カード、もしくは個人番号通知書の提示がなければA2点もしくはA1点とB1点、もしくはBのうち顔写真付きのもの1点とB2点が必要です。

本人確認書類 

  1. マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類
  2. 健康保険証や年金手帳、福祉医療受給者証等の官公署等が発行した本人確認書類

その他

  • 複数人で利用予定の場合、必要なものや予約時間は代表者に連絡します。
  • 代理人による申請はできません(本人同席による法定代理人の手続きは可能です)。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3100
ファックス番号:0790-62-2987

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