戸籍証明書オンライン請求サービス
マイナンバーカードを使用し、オンラインで戸籍謄本などが取得できる「戸籍証明書オンライン請求サービス」が令和5年12月1日から始まりました。申請から証明書交付手数料の納付まで、すべてオンラインで実施でき、交付手数料の納付後、ご自宅へ証明書が郵送されます。
取得できる証明書と手数料
戸籍証明書オンライン請求サービスで取得できる証明書と発行手数料は次のとおりです。請求金額には発行手数料の他に郵送料金が含まれます。
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
- 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円
- 戸籍の附票(全部または一部) 300円
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)
- マイナンバーカード券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
- マイナンバーカード署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、またはICカードリーダー付きパソコン
- マイナポータルアプリ
- 電子決済サービスまたはクレジットカード
対応している電子決済サービス
PayPay、d払い、au PAYのみ
対応しているクレジットカード
JCB、Visa、Mastercard、American Express、Diners Club
- 3Dセキュアの設定を行った本人名義のカードに限り使用できます。
- 3Dセキュアの設定方法はカード発行会社にご確認ください。
手続きの流れ
- マイナポータル「ぴったりサービス」から申請
- マイナポータルに届いた決済用URLから交付手数料と郵送料金を納付
- 自宅にて郵送で証明書を受け取り
郵送方法は、普通郵便、簡易書留、速達郵便が選択できます。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3100
ファックス番号:0790-62-2987
更新日:2024年05月07日