遊ちゃん日記(令和2年10月)

広報ID 11237

更新日:2020年10月24日

10月24日(土曜日)

大きなカメを子どもたちが触っている写真

土曜なんでも体験隊の第5回講座「ふれあい動物園」を開催しました。
毎年開催している人気講座です。
今年もたくさんの子どもたちが、動物とのふれあいを楽しみました。

子どもたちの頭上を白いオウムが飛んでいる写真

10月23日(金曜日)

スマイルの親子活動でお母さんたちが作った多肉植物の寄せ植えの写真

山崎子育て支援センター金曜日の親子活動「森の癒しスマイル」で、多肉植物の寄せ植えをしました。
好きな容器を選び、それぞれオリジナルのかわいい寄せ植えが完成しました。ママが作業している間、泣く子もいましたが、少しママから離れて遊んだり、ママと子どもたちそれぞれ良い体験となったと思います。今回子育てサポーターのFさんに多肉植物を提供いただき、寄せ植えをすることができました。参加のお母さん方も喜ばれていました。ありがとうございました。

多肉植物の寄せ植えを楽しそうにしているお母さんたちの写真
親子活動スマイルのみんなさんの集合写真

10月22日(木曜日)

山崎子育て支援センターの「母親応援講座」を開催しました。
講師に宍粟市男女共同参画アドバイザーの中村和子さんにお越しいただき「子育てちよっと立ち止まって考えよう」~男の子?女の子?どんな子になってほしい?と題してお話をきかせていただきました。
先生のお話に参加のお母さんたちも共感してうなずく場面も多く、お話に引き込まれ1時間の講演があっというまでした。中村先生ありがとうございました。

母親応援講座で、講演をしている講師の先生の写真
母親応援講座で、講師の先生のお話を聞いているたくさんのお母さんたちの写真

10月20日(火曜日)

市民ロビー展示の様子の写真

やまさき文化大学『市民ロビー展示』を市役所1階市民ロビーで開催しています。
みなさん、お立ち寄りください。

展示期間

10月20日~30日

10月16日(金曜日)

ぬいぐるみ人形劇のお話を楽しそうに聞いている子どもたちの写真

山崎東放課後子ども教室の河東小「伝承あそび・読み聞かせ教室」を紹介します。
絵本の読み聞かせ、工作、昔ながらのあそびなど、子どもたちが笑顔いっぱいで、楽しく放課後の時間を過ごせる教室です。

指導者は「なかよし・クローバー」の皆さんです。

放課後子ども教室で作ったかべ飾りをうれしそうに見せてくれる二人の子どもの写真
自分で作った壁かざりをうれしそうにみせてくれている三人の女の子の写真

10月1日(木曜日)

やまさき文化大学一般教養講座、音楽鑑賞講座の舞台にて、ピアノとピアニカの演奏をされる奏者の写真

やまさき文化大学、一般教養講座「音楽鑑賞講座」が開催されました。
鍵盤ハーモニカや打楽器の珍しい演奏を楽しみました。

10月1日(木曜日)

学遊館入り口の展示コーナーで、伊沢川の生き物たちで、水槽で泳いでいる魚の写真

学遊館入り口生き物展示のコーナーは「伊沢川に住んでいる生き物たち」です。溝で見つけたカニや、譲っていただいた川魚が、元気よく泳いでいます。
子どもから大人まで大人気で、水槽の中をのぞいてみなさん笑顔になっています。

学遊館で見つけた生き物たちの紹介

赤とんぼの写真

赤とんぼ(アキアカネ)

イモリの写真

アカハライモリ

アオサギの写真

アオサギ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら