遊ちゃん日記(令和3年6月)

広報ID 12745

更新日:2021年07月01日

6月29日(火曜日)

やまさき文化大学専門講座、「転ばぬ先の元気塾」で体操を頑張る学生の写真

やまさき文化大学専門講座「転ばぬ先の元気塾」が防災センターにて開講しました。
倉橋先生のご指導のもと、学生のみなさんは体を動かす気持ちよさを感じ、今年もコロナに負けない体づくりに励みます。

足上げ体操を頑張る学生の写真

6月25日(金曜日)

やまさき文化大学専門講座「パソコン講座初級編・中級ワード編」、「料理講座」、「歴史探訪講座」が始まりました。それぞれの講座がコロナの感染予防をしながら久しぶりに活気に満ちていました。学生のみなさんの笑顔にふれて、幸せな一日です。

やまさき文化大学専門講座パソコン初級・中級講座の写真

パソコン初級・中級ワード講座

やまさき文化大学専門講座料理講座の写真

料理講座開講式

やまさき文化大学専門講座歴史探訪、開講式の写真

歴史探訪講座開講式

6月24日(木曜日)

やまさき文化大学開講式の写真

緊急事態宣言で延期になっていたやまさき文化大学の開講式を規模を縮小して開催しました。
今年度は新入生12名を迎えました。
コロナウイルス感染症を予防しながら、集まっていただいた学生のみなさん、元気に楽しく学んでくださいね。

開講式終了後、一般教養講座で、Likemyself 代表の前田良さんをお招きし「僕は父親になった 自分らしく生きること」の講演を聞きました。

一般教養講座で講演されている講師の写真

6月22日(火曜日)

子育て支援センターワイワイデーで遊ぶ親子らの写真

長かった緊急事態宣言がようやく解除になり、山崎子育て支援センターのワイワイデーを再開しました。
久しぶりに来られた親子のみなさんは、楽しい時間を過ごされていました。元気な子どもたちママの姿に職員も癒されパワーをもらいました。
ワイワイデーは感染症対策をしながら、基本毎週火曜日と第2、第4土曜日に実施予定です。

ワイワイデーで楽しそうに遊ぶ親子らの写真

6月11日(金曜日)

学遊館入り口のササユリの写真

梅雨の中休みの晴天の一日、学遊館の入り口のササユリが一本きれいに咲きました。
しーたんそのものです。
かわいいです。
ささゆりの花を見つめるしーたんのイラスト
 

6月1日(火曜日)

学遊館入り口に咲いているピンク色のサツキの花の写真

例年より3週間も早く梅雨入りし、うっとうしいお天気が続く中、緊急事態宣言も再び延長され、自粛生活の疲れもたまります。
いつまで我慢か。先が見えない日々が続きますが、一人一人がコロナ感染予防を心がけ、ふつうの日常を過ごせる日が一日でも早く戻るように。
このような状況ですが、学遊館の季節の花は、きれいに咲いています。

学遊館宿泊棟入り口に咲いているヤマボウシの木の白い花の写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら