遊ちゃん日記(令和3年9月)

広報ID 13338

更新日:2021年09月30日

9月30日(木曜日)

冒険家植村直己について講演する植村直己冒険館館長の吉谷義奉さんの写真

やまさき文化大学一般教養講座を開催しました。植村直己冒険館館長の吉谷義奉さんを講師に招き「植村直己の魅力 生まれ故郷を生きてきた人々の教え」と題した講演をいただきました。
有名な登山家、冒険家である植村直己さんが困難な壁にぶち当たった時の乗り越え方や、強い信念をもって何事にも取り組む生き方についてのお話でした。

9月25日(土曜日)

子犬の輪くぐりを手伝う男の子の写真

土曜なんでも体験隊「ふれあい動物園」行いました。爽やかな秋晴れのなか、アニマルエスコートサービスの講師の先生から、動物についての話を聞き、犬のトレーニング体験や、ウサギ、リクガメ、フクロウなどのかわいいい動物たちとふれあう貴重な体験をしました。

かわいいモルモットにエサをあげている男の子の写真

講師の先生から動物のお話を聞くなんでも体験隊の子ども達の写真
リクガメ、ウサギなどかわいい動物たちと触れ合う子どもたちの写真

9月24日(金曜日)

料理講座で料理をする講師の先生と生徒のみなさんの写真

やまさき文化大学専門講座「第4回料理講座」が行われました。
「元気でいきいき料理教室」と題して、栄養バランスのとれた健康メニューを作られています。旬の野菜やフルーツ、デザートも添えられ、盛りだくさんのメニューです。

メニュー

  • 豚もも肉の竜田揚げ
  • 豆腐のバンバンジー風サラダ
  • モロヘイヤのツナマヨ和え など

料理講座で調理をした豚もも肉の竜田揚げや豆腐のバンバンジー風サラダなど盛り付けられた料理が並んでいる写真

9月16日(木曜日)

学遊館研修室でリモート会議で講演をきいている親子らの写真

山崎子育て支援センターの子育ての森開放日。昨年から子育ての交流事業で企画していた長谷川満先生の講演が千種子育て支援センターであり、その様子をリモートで中継しました。「子どもからの3つのプレゼント」と題したお話を聴かせていただきました。子育ては思うようにいかないときがあるかもしれないけど、 自身や子どもの持つ力を信じて、自分らしさを大切に日々過ごしてほしいと思います。
リモート講演中のパソコン画面の写真

9月11日(土曜日)

グラウンド・ゴルフの構えを教わっている子どもたちの写真

山崎東放課後子ども教室合同グラウンド・ゴルフ教室を行いました。
いつも学遊館でグラウンド・ゴルフをされているボランティアの方々にご指導していただき、コースの準備、構えなど丁寧に教えていただきました。はじめてグラウンド・ゴルフをした子どもたちでしたが、狙いを定めて真剣にボールを打ち、2ゲームを楽しみました。あと2回実施します。参加してくれる児童をお待ちしています。次回も楽しみにしています。

コースの準備を指導者の方と一緒にセットしている子ども達の写真
真剣に狙いを定めて打とうとしている子どもたちの写真

9月10日(金曜日)

市役所入り口のロビー展示の様子の写真

市役所1階市民ロビーで「学遊館ロビー展示」を行っています。
やまさき文化大学、学遊館登録団体、土曜チャレンジ、放課後子ども教室、子育て支援センターなどの活動の様子を展示しています。
みなさん、お立ち寄りください。

展示期間

9月10日~9月17日

9月9日(木曜日)

やまさき文化大学一般教養講座「交通安全教室」を開催しました。
交通安全標語キャンペーンの入賞者の発表と表彰式を行い、宍粟警察署交通課の上山課長さんより「宍粟市内の交通事故発生状況について」の講演をしていただきました。
交通事故のDVDの研修もあり、交通事故についてあらためて考え、感じた講演でした。

交通安全教室講座で講演している警察署の課長の写真
交通安全標語キャンペーンの表彰者の写真

9月4日(土曜日)

学遊館からサイクリングに向かうスタート前の土曜なんでも体験隊参加者らの写真

土曜なんでも体験隊、マウンテンバイクサイクリングを実施しました。
朝、小雨だったお天気もサイクリングの時間だけ晴天に恵まれました。みんな元気よく学遊館をスタートし、サポーターのお兄さんお姉さんの励ましで、上ノまで往復2時間ほど、サイクリングの旅を楽しみましました。
みなさん、おつかれさまでした。

農道でサイクリングを楽しむ子どもたちの写真
実りの秋の田んぼの中を走り抜ける子どもたちとサポーターの写真

9月1日(水曜日)

学遊館グリーンカーテン朝顔の写真

兵庫県に4回目の緊急事態宣言が9月12日まで発出されています。
楽しかった夏休みも終わりましたが、しっかりと感染予防をして、元気に2学期を始めましょう。
学遊館のグリーンカーテンのアサガオは、9月になっても元気よくさいています。
学遊館グリーンカーテンの朝顔が青空にむけてきれいに咲いている写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら