遊ちゃん日記(令和3年11月)

広報ID 13790

更新日:2021年11月28日

11月27日(土曜日)

アイビードームミニ運動会で優勝した赤チームの表彰の写真

土曜なんでも体験隊「アイビードームミニ運動会」を開催しました。朝夕の冷え込みがますなか、子どもたちは赤、青、橙、緑チームに分かれ、ボールリレーや障害物リレーなどの競技で得点を争いました。中でも一番盛り上がったのは、4チーム一斉対抗のしっぽ取りゲームです。
寒さも吹き飛ばす楽しいミニ運動会でした。優勝は、元気いっぱい赤チームでした。いつも盛り上げてくれるサポーターのお兄さんお姉さんありがとうございます。

チームに分かれてボールを運ぶリレーを楽しむ緑チームの写真
チーム戦でしっぽ取りゲームを戦う子どもたちの写真

11月27(土曜日)

学遊館ロビー展示で絵本「あなたもわたしもだいじだいじ」の展示会の写真

学遊館ロビーで、しそうウイメンズネット「ミモザ」主催で絵本と書籍からまなぶ展示会をしてます。「わたしも、あなたも、だいじ、だいじ」と題して、ちょっと話しにくい「性」について絵本をもちいて、大事な身体のことを教えてくれる展示会です。開催は12月3日まで。

11月25日(木曜日)

山崎文化会館で開催されたやまさき文化大学50周年記念式典の写真

やまさき文化大学一般教養講座、創立50周年記念事業を行いました。式典では、永年在学生表彰、最高齢学生表彰、永年講師へ感謝状贈呈を行い、その後、記念講演として、NPO法人ブロードバンドスクール協会理事の若宮正子さんを講師にお招きし「単なる長寿」から「健康寿命」へ、そして「活動寿命」への講演をしていただきました。
若宮さんは定年退職後に独学でパソコンを覚え、81歳で簡単に遊べるゲームアプリhinadanを作った世界最高齢のプログラマーです。学生のみなさんは若宮さんの「学びに年齢は関係ない」の話を聞き、学び続けることの大切さを感じました。

やまさき文化大学50周年記念講演のステージ上で講演する講師の若宮正子先生の写真
やまさき文化大学50周年記念講演で講演する講師の若宮正子先生の写真

11月21日(日曜日)

学遊館グラウンドの片隅にそびえ立つように咲く、皇帝ダリアの写真

令和2年11月21日の遊ちゃん日記に「皇帝ダリア」の花が咲きました。と掲載しましたが、今年も昨年と同じ日にきれいな花を咲かせてくれています。
そびえ立つように伸び、昨年より高さもボリュームもパワーアップしています。
名前のとおり皇帝のようです。

綺麗に咲く皇帝ダリアの写真空に向かってそびえたつ皇帝ダリアの写真

11月19日(金曜日)

山崎子育て支援センターで、宍粟市消費者協会による親子上映会が行われました。
「いただきます、みそをつくるこどもたち」というドキュメンタリー映画をみました。
よく食べよく遊ぶ元気な子に育てたい。そんな思いが詰まった、子育てのヒント満載の映画でした。宍粟市産の味噌で作ったみそ玉と廃食油で作ったせっけんのプレゼントもあり、参加者のみなさんは喜んでいました。

親子上映会で、映画をみているお母さんたちの写真
子どもを遊ばせながら映画を見ているお母さんたちの写真
消費者脅威会のみなさんがみそ玉つくりをしている写真

11月17日(水曜日)

山崎子育て支援センターの水曜日の親子活動「森の仲間・なないろ」の活動がありました。
とても気持ちの良いお天気で、みんなで学遊館周辺のお散歩に出かけました。
葉っぱやどんぐりを拾ったり、広いグラウンドを走りまわったり、外遊びを親子で楽しみました。

いいお天気の中、宿泊棟周辺で落ち葉やどんぐりを拾うなないろの親子のみなさんの写真
ゆうゆう広場の遊具で楽しそうにあそぶなないろの親子のみなさんの写真

11月17日(水曜日)

ぶんまわしづくりの色ぬりを真剣にしている男の子の写真

山崎東放課後子ども教室、伊水小「工作・仲間あそび教室」をボランティアグループ、友遊グループさんのご指導のもと行いました。
今回は「ぶんまわし」づくりです。画用紙を切り、UFOのようなカタチを作ってお気に入りの着色をし、子どもたちは自分で作る楽しみをお勉強しました。
「ぶんまわし」飛ばし大会もあり盛り上がっていましたよ。

自分で作ったぶんまわしを飛ばす子どもたちの写真

11月11日(木曜日)

阪神淡路大震災から地震対策を考えるを講演する講師の先生の写真

やまさき文化大学一般教養講座の防災講座「阪神淡路大震災から地震対策を考える」を、兵庫県防災士会副理事長の松村雅洋さんを講師に招き開催しました。
平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災の実体験をもとに地震に対する備えの大切さ危機管理の重要性を教えていただきました。
学生のみなさんは、日々の備えの大切さや震災が起きたときの対処の仕方を真剣に学びました。

11月4日(木曜日)

山崎子育て支援センターで母親応援講座を行いました。チャイルドマッサージインストラクターの高部香さんにお越しいただき、オイルを使ったマッサージを教えていただきました。わらべ歌や手あそびもまじえながら、楽しく、親子の心地よいスキンシップの時間となりました。手足にふれあうことでお子さんもおかあさんもリラックスにつながります。ぜひ、お家でも親子のふれあいタイムを楽しんでくださいね。

チャイルドマッサージを教えてくださっている講師の先生と親子の写真
チャイルドマッサージの仕方について実演している講師の先生と、はしゃいでいるかわいい子どもの写真
講師の先生の指導のもと、こどもとふれあってマッサージをしているお母さんたちの写真

11月1日(月曜日)

学遊館、宿泊棟のナツツバキの紅葉の写真

色とりどりの紅葉に秋の深まりを感じる11月です。家の中では、毛布、こたつ、ストーブと寒さ対策グッズがふえていきます。学遊館も、ファンヒーターを出し、ペレットストーブの掃除をしました。
学遊館、宿泊棟では、ナツツバキの木が紅葉し、中庭にはかわいいどんぐりがたくさん落ちています。

学遊館、宿泊棟の中庭におちているどんぐりの写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら