遊ちゃん日記(令和4年2月)

広報ID 14354

更新日:2022年02月18日

2月18日(金曜日)

学遊館の雪景色と輝く朝日の写真

2月の寒波到来。
寒さともうすぐ春のあたたかい陽のひかり、とてもきれいな、学遊館施設の雪景色です。
朝日と学遊館中庭にある木の雪景色の写真

2月17日(木曜日)

令和年3年度、やまさき文化大学の閉講式で修了生代表があいさつをしている写真

令和3年度やまさき文化大学の閉講式を新型コロナウイルス感染症対策を講じながら開催しました。
本年度は31人の学生が「かしわの学園」の4年間の課程を修了されました。修了生のみなさん、おめでとうございます。
一般教養講座、専門講座、クラブ活動など、学生の皆さんは、一年間意欲的に学びを続けられました。次年度も楽しい学生生活をお過ごしください。

閉講式で宍粟市教育長から修了生を代表して修了証書を受けとる学生の写真
やまさき文化大学閉講式で学生らが会場椅子に座っている写真

2月8日(火曜日)

学生らがパソコンの前に座りインターネット講座を受講している写真

シニア向けの「インターネット講座」を開講しました。インターネットの基礎知識や安全に利用する方法などを学ぶ短期講座(2回)の1日目です。
参加した学生らは意欲的にインターネットの知識や新しい情報の取得を楽しんでいました。あと一回頑張ってください。

インターネット講座で講師の話を聞く学生の写真

2月4日(金曜日)

やまさき文化大学写真クラブの作品展示の写真

学遊館ロビー展示は、やまさき文化大学写真クラブのみなさんの作品展示です。
何気ない人々の日常の風景や動物、鳥など色鮮やかに写された素敵な作品ばかりです。お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

やまさき文化大学写真クラブの作品展示5

2月3日(木曜日)

山崎子育て支援センターの親子活動「なないろ」「きらきら」で節分あそびをしました。今年は、段ボールで鬼をつくり、大きな口に狙いを定めて、丸めた新聞紙ボールを投げて鬼退治をしました。
コロナ禍で思うように外出できない日々が続いていますが、モヤモヤした気持ちを「鬼はそと!」と紙ボールを投げて吹き飛ばしました。
遊びの一つとして、お家でもやってみてくださいね。

節分あそびで、段ボールで作った大きなお口を開けたかわいい鬼さんの写真
ダンボールで作った鬼さんにボールを投げてあそぶ親子のみなさんの写真
ダンボール鬼さんから紙ボールを集めて拾い出すかわいい親子のみなさんの写真

2月1日(火曜日)

大雪のある日の学遊館ドームと寒椿の写真

学遊館1月の雪景色

一年で一番寒い2月の到来です。
旧暦で2月は「如月」と呼ばれています。如月は衣更着とも書き、この月はまだ寒く衣を更に重ね着するこという一説があるようです。今年は、何枚重ね着してもいいぐらいです。学遊館のサザンカも雪にうもれながら、春の兆しをひそかに待ち望んでいます。
新型コロナウイルスが再び猛威をふるい感染者数が増えています。これまで以上に一人ひとりがしっかりと感染症対策をし、暖かい春の到来を待ちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら