遊ちゃん日記(令和4年3月)

広報ID 14517

更新日:2022年03月10日

3月10日(木曜日)

消防訓練で、初期消火を想定して消火器で放水している写真

西はりま消防組合宍粟消防署の指導で学遊館調理室からの出火を仮定した消防訓練を行いました。火災時の消防署への通報、緊急避難誘導の仕方、水消火器を使った初期消火などを訓練しました。
日ごろから訓練したことをいかせるように心がけたいです。

3月9日(水曜日)

陶芸会の会員らが園児にお皿つくりを教えている写真

くりのみ保育園の園児が学遊館陶芸室で、登録団体「陶遊会」のご指導のもと、卒園制作のお皿づくりをしました。
子どもたちは教えてもらったとおり、上手に粘土をのばしてお皿の形にし、楽しそうに絵をかいていました。
どんなお皿になるかな。楽しみですね。
ご指導くださった陶遊会の皆さんありがとうございます。

保育園の園児がお皿つくりを教えてもらっている写真
子どもたちが上手に粘土でお皿を作っている写真

3月2日(水曜日)

学遊館入り口に工芸同好会様からいただいたかわいい手づくり雛を展示の写真

3月3日の桃の節句に「学遊館窓口にどうぞ」と、登録団体の伊沢の里工芸同好会さんから手づくり雛をいただきました。お人形もお飾りも一つ一つの小さなパーツに分かれていて絶妙なバランスでとても丁寧に作られています。素敵なお雛さまをありがとうございます。
また、ロビーでは今年もかわいいお雛さまの展示をしていますので、ご来館ください。

学遊館ロビー展示でかわいいお雛様の展示の写真

3月1日(火曜日)

学遊館受付におかれた、子育て支援センターの親子活動で作った可愛いお雛様の写真

ついこの間お正月と思ったら、もう3月です。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといわれることわざのとおりですね。
春の気配を感じる昨今、子育て支援センターの親子活動で、紙コップを使ってかわいいお雛さまを作りました。学遊館の窓口で、みなさんのお越しをお待ちしています。窓口では、令和4年度のやまさき文化大学の受付もはじまっています。

学遊館窓口に飾られた紙コップでできたお雛様の写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら