遊ちゃん日記(令和7年10月)

広報ID 20722

更新日:2025年11月06日

10月31日(金曜日)

染め上がった布を干している写真

10月31日、河東小学校で放課後子ども教室の「ものづくり教室」が開催されました。

今回は「染めもの」に挑戦しました。輪ゴムやビー玉で布を縛り、煮出した草花で布を染めていきました。どの作品も絞りの模様がきれいに浮かび上がり、自然の色味が美しく染め上がりました。子どもたちは貴重な体験に嬉しそうな表情を見せていました。次回は染め上がった布を使って小物入れを作ります。次回も楽しい教室になりそうです。

染め上がった布を広げてピースサインする子ども
染め上がった布をミョウバン液につけている写真

10月28日(火曜日)

生地をこねる子どもたち

10月28日、神野小学校で放課後子ども教室の「料理教室」が開催されました

今回は「ほかほか肉まん」を作りました。

回を重ねるごとに子どもたちの計量の手つきもすっかり慣れてきて、粉の分量を確かめながら丁寧に作業していました。廊下を通る子どもたちが「今日は何作ってるん?」と笑顔でのぞきに来るなど、教室は楽しい雰囲気に包まれていました。自分たちで作った肉まんの美味しさは格別だったことでしょう。

またこの日、旧伊水幼稚園でわくわくパークが開催されました。今回も自主性を大切に元気いっぱいに活動しました。子どもたちが火起こしに挑戦し、焼き芋を作りました。できたての焼き芋はほくほくで美味しかったことでしょう。

焼き芋を食べる子どもたち
遊具で遊ぼ子どもたち

10月22日(水曜日)

餃子の皮に具をトッピングする子どもたち

10月22日、蔦沢小学校で放課後子ども教室の「料理教室」が開催されました

今回は「餃子の皮でパリパリピザ」を作りました。餃子の皮の上にピザの具材を乗せて、ホットプレートで焼きました。皮はパリパリ、チーズはやわらかく溶けて美味しいピザが出来上がりました。「もっと食べたいな!」「お家でも作れる!」と言った声がありました。

サポーターの方々は、子どもたちに楽しく料理をしてほしいという思いで、毎回レシピの考案や教室の準備をしてくださっています。サポーターの皆さんにも感謝しながら次回の教室も楽しみにしたいですね。

ホットプレートの温度確認と具をトッピングする子どもたち
伸びたチーズを食べる子ども

10月11日(土曜日)

たくさんの精油

10月11日、放課後子ども教室の特別企画として「日々の暮らしにアロマテラピーを…」テーマにアロマインストラクターとして活動されている「aroma logy」の塩見ゆりさんを講師としてお招きし、「アロマリラックス教室」を学遊館で開催しました。「アロマテラピーってなに?」「ココロとカラダの関係とは」について、子ども向けに紙しばいを使って説明してくださいました。教室では今日の香りとしてオレンジ・スィートを使ってストレッチ体操をしました。アロマの効果もあり凝り固まった体や心がほぐれました。その日の体調や気分に合わせてアロマを生活に取り入れるのもいいですね。

アロマテラピーについて紙しばいで説明する講師
ストレッチ後、眠りにつく子どもたち

またこの日、わくわくパークに参加の子どもたちが学遊館に来てくれました。調理室で作ったカレーとケーキでお誕生日会をしたり、アイビードームでボール遊びをしたり、元気いっぱいに活動してくれました。また、来てくださいね!

カレーに入れるジャガイモをむく子どもたち
ケーキにデコレーションする子どもたち

10月10日(金曜日)

対局する1年生と2年生

10月10日、河東小学校で放課後子ども教室の「将棋教室」が開催されました。今回も1年生から6年生までの児童が元気に参加してくれました。

ボランティア講師の方からのアドバイスに対し「〇〇くんにアドバイスせんといて!僕が負けてしまうやん!」と言い出す子もおり、勝ちたい一心で真剣勝負になりました。

回を重ねるごとに腕を上げていく子どもたちです。

次回は11月7日(金曜日)に開催予定です。

ボランディア講師と対局する子どもたち
対局する子どもとボランディア講師

10月8日(水曜日)

生地を混ぜ合わせる子どもたち

10月8日(水曜日)、河東小学校で放課後子ども教室の「料理教室」が開催されました。今回は「りんご入り蒸しパン」を作りました。生地にりんごを混ぜ込んで蒸し器で蒸しました。

モチモチでりんごの甘い香りがする美味しい蒸しパンが出来上がりました。

子どもたちは「ポケモンパンみたい」と言って喜んでいました。

次回は11月19日(水曜日)に開催予定です。

混ぜ合わせた生地をカップに分ける子どもたち
出来上がった蒸しパンを食べる子どもたち

10月7日(火曜日)

サイフォンの原理の実験をする子どもたち

10月7日、神野小学校で放課後子ども教室の「科学実験教室」が開催されました。今回は「サイフォンの原理で遊ぼう」でした。ビーカーを使って高い場所にある水を低い場所に流し、流れが止まる条件を実験しました。私たちの生活で身近なものでは灯油ポンプが同じ仕組みですね。子どもたちからは「金魚の水槽の水換えでも応用できそう!」という声もありました。

またサイフォンの原理を利用したからくり酒器の「十分盃」を使い捨てカップで作りました。お家でも「飲みすぎ注意!」として利用できそうです。今回も楽しい教室になりました。

 

水を流す実験をする子どもたち
作った十分盃でお茶を飲む子どもたち

10月1日(水曜日)

玉ねぎの皮を煮出した鍋に生地を入れる子どもたち

10月1日、蔦沢小学校で放課後子ども教室の「工作教室」が開催されました。今回は玉ねぎの皮を使って草木染めをしました。生地にビー玉やペットボトルの蓋をしばりつけ、玉ねぎの皮を煮出した鍋につけて染めていきました。しばりつけたビー玉やペットボトルの蓋を外すと、それぞれ表情の違う模様になり、綺麗な色に染め上がりました。次回の教室は、染めた生地を使ってポーチ作りをする予定です。どんなオリジナルポーチが仕上がるか楽しみです。

ビー玉を生地にしばりつけていり子どもたち
染めあがった生地を干している
この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら