遊ちゃん日記(令和7年12月)
12月21日(日曜日)
12月21日、放課後子ども教室の特別企画としてウクレレクリスマス会を学遊館で開催しました。講師には、テレマン楽器の尾崎正明先生をお招きし、ウクレレの楽しさを教えていただきました。子どもたちは3つのコードを練習し「森のくまさん」が弾けるようになりました。はじめてのウクレレに嬉しそうな表情を見せていました。最後は、みんなで演奏会を行いました。また先生からのクリスマスプレゼントもあり、一足早いサンタの登場に子どもたちは大喜びでした。音楽に親しみ、楽器に触れることの楽しさを感じられる、笑顔あふれる教室となりました。


12月19日(金曜日)

12月19日、河東小学校の山崎東放課後子ども教室で「ものづくり教室」が開催されました。今回は、前回の教室で草木染めした布を使い、ミシンでポーチ作りに挑戦しました。低学年の子どもたちは大人のサポートを受けながら初めて使うミシンに少し緊張しながら真剣な表情で作業に取り組んでいました。完成したポーチに、家族への感謝の気持ちを込めた手紙を添え、クリスマスプレゼントとして持ち帰りました。ものづくりを通じて、作る喜びと思いを伝える大切さを感じる時間となりました。次回は今年度最終回で1月23日(金曜日)となります。


12月17日(水曜日)
12月17日、蔦沢小学校の児童対象の「わくわくパーク」が旧伊水幼稚園で開催されました。
今回は、あいにくの雨で子どもたちが楽しみにしていた焼き芋作りはできませんでした。「雨やからたき火できひんやん」「焼き芋作りたかったなぁ」と残念そうでしたが、自分たちで遊びを考え、楽しそうに放課後の時間を過ごしていました。次回は晴れてみんなで焼き芋作りができたらいいですね。
12月16日(火曜日)
12月16日、神野小学校の放課後子ども教室で「科学実験教室」が開催されました。今回は「ダイラタンシーで遊ぼう!」でした。水と片栗粉を混ぜるとできる、ゆっくり触るとドロドロ、強くたたくとカチカチになる不思議な液体「ダイラタンシー」を作り、その性質を実験しました。ダイラタンシーの現象を利用してボールを作ったり、片栗粉10キロを使ったダイラタンシーを作り、液体の上を走る忍者体験(水上歩行)にも挑戦しました。不思議な感覚に子どもたちは驚きと興奮の連続でした。次回は1月13日(火曜日)に開催予定です。
12月12日(金曜日)
12月12日(金曜日)、河東小学校の放課後子ども教室で「将棋・囲碁教室」が開催されました。下校時間の早い1.2年生から順に対局しました。低学年とは思えぬような集中力で落ち着いて対局することができました。また高学年は回を重ねるごとに指し回しが上手になりサポーターの方を驚かせていました。後半は五目並べをし、今回も楽しい教室となりました。次回は最終回で1月16日(金曜日)に開催予定です。
12月10日(水曜日)
12月10日、河東小学校の放課後子ども教室で「料理教室」が開催されました。今回は「パンケーキタワー」に挑戦しました。パンケーキを重ねて層にし、中に生クリームやフルーツをトッピングしタワーにしました。一足早くクリスマス気分を味わうことができ、今回も楽しい教室になりました。次回は最終回で1月14日(水曜日)に開催予定です。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
生涯学習センター 学遊館
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
電話番号:0790-64-7700
ファックス番号:0790-64-7711






更新日:2025年12月24日